FLEX STYLE

アウトドアなきつね

2009-01-01から1年間の記事一覧

12/23 モノQデビュー

突然ですが。。。 朝の境川CRです。 冬至の翌日、朝7時でまだ太陽も昇りきってなく寒いです。 今日の主役はコイツです。納期未定で有名なイタリアメーカーのモノQを先日ゲットしました。 とある自転車屋に売れ残っていたものを思わず購入してしまいまし…

2009年11月の実績

11月の記録をまとめました。 予想していなかったラン90%台、それも過去最高記録、筋トレは先月に続き100%を達成しました。今月も雨が多かったんですが実施できなかったのは1回のみ、上手くタイミングが合い高記録となりました。最終日に出張でラン…

11/28 ビテスで初箱根

そろそろ箱根へ、ということでビテス出動!よく考えたらビテスで本格的なヒルクライムは今回が初めてです。 馬入橋です。夜ではありません。この季節の朝5時半は真っ暗なのです。 小田原を過ぎ早川口に到着です。今日は暖かく走りやすいです。 毎度恒例のA…

11/23 境川CRで練習ポタ

ビンディングペダルの練習も兼ねて境川CRを軽く流してきました。 快晴で寒くもなく絶好のサイクリング日和です。ロングにでも行きたい気分になりました。残念です。 ここからビンディングペダル初体験となります。慣れるまではしばらく練習が必要です。我…

クリートの取り付け

先日、入手し取り付けたビンディングペダルですが、肝心のシューズがなく普通のペダルと化していましたが、やっとシューズが入手できたのでクリートを取り付けました。 シューズはこれ、シマノのSH-MT32BRです。安い部類ですが普通っぽくて気に入り…

11/7 湘南平へ朝練

先週痛めた右膝の様子見を兼ねて朝練感覚で湘南平へ行ってきました。 いつもの馬入橋に到着、湘南平は近いので先週末より遅めの出発です。 天気が良いので富士山が拝めるかと思いましたが遠くはどんよりしていて見えませんでした。 到着です。ヒルクライムの…

2009年10月の実績

10月の記録をまとめました。 今月、ランは目標としていた80%を達成、筋トレは100%を達成しました。雨でランを3回実施できなかったのが残念です。目標達成の為、休める回数を計算しましたがランは13回、筋トレは6回でもう余裕がありません。夜の…

11/1 久しぶりのヤビツ峠

二週間前の椿ラインのヒルクライムで体力不足を痛感、ということで神奈川県では難易度”中”のヤビツ峠を目指します。 http://route.alpslab.jp/fslide.swf?routeid=4dc5ee3cce4d4543e7bbf9e9aa74b925 表ヤビツのルートです。 いつもの馬入橋に到着、まだ5時…

10/24 猪苗代湖一周

紅葉も期待しつつ秋の猪苗代湖一周にチャレンジ!インターネットで”猪苗代湖一周”を調べてみましたがあまり情報がなく、見所やルートなどの事前情報が少ない中で敢行しました。今日はビテスを使用します。 http://route.alpslab.jp/fslide.swf?routeid=495dc…

ビテスのペダル交換

ビテスの折り畳みペダルの使用感がイマイチなので、ペダル交換実施しました。 シマノSPDペダルPDM-324を購入、実はこれビンディングペダルです。 ついに禁断の領域に踏み込んでしまいました。 クリートといわれるシューズに取り付ける金具も付属さ…

10/17 久しぶりのロング!椿ラインへ

右膝完治??ということで復帰戦です。選んだのはもちろん箱根、久しぶりのロングツーリングです。 どのルートで箱根まで行くのか直前まで考えていましたが、以前、苦汁をなめた椿ラインを選定しました。 馬入橋、今日は曇です。天気予報だと夕方から雨とい…

祝!ラン1000km達成

10月8日にラン1000kmを達成しました。今年もあと3ヶ月をきり目標達成に向けてスパートです。 ランについてはお天気次第といったところですが、気を抜かずこのままのペースで行けば目標実施率75%を達成できそうです。年末の夜の宴も影響しそうで…

9/22 しまなみ海道制覇(二日目)

しまなみ海道2日目です。 昨日、走っていない残りのルートを走破して完全制覇!といきたいところです。 今日は昨日のゴール地点、多々羅しまなみ公園からスタートします。サイクリングチケットを購入するのに時間がかかり30分もロスしてしまいました。出…

9/21 しまなみ海道制覇へ(初日)

しまなみ海道完全制覇にむけて再チャレンジです。 前回は天候と右膝痛の影響で達成できませんでしたが今回こそ!ということで尾道側からスタートします。 いきなりですがもう渡船に乗車してます。またまた調査不足でどこから乗車するのかわからずふらふらし…

9/20 九州初ポタ!門司港

記念すべき九州初ポタです。 本当は下関から関門トンネル人道を通り九州上陸と行きたかったのですが、関門トンネルのリフレッシュ工事のために通行止めということで断念、事前調査不足でした。 ということで車で九州上陸、門司港付近のコインパーキングに車…

2009年9月の実績

9月の記録をまとめました。 今月はシルバーウィークに旅行に行ってしまったので厳しい状況でしたがランは目標としていた70%を達成、筋トレも90%を達成しました。天気もイマイチ恵まれず最終日も小雨で、そんな中実施したことが数回ありました。 これ…

2009年9月 西日本

9月の大型連休、いわゆるシルバーウィークを利用してポタリング目的で門司港としまなみ海道に行ってきました。ポタリングとは別に山口県にある角島大橋だけは観光したいと思い計画を立てましたが、計画が良かったのか、午前中には山口県の美祢ICに到着、…

2009年8月の実績

8月の記録をまとめました。 先月がんばった反動ではありませんが大幅なペースダウン。目標としていた最低ラインの70%を割ってしまいました。お盆時期の長期離脱は予定していたもの予定外の出張や夜の宴が影響しました。 来月もシルバーウィークで長期離…

川内ダム

青森県にある重力式コンクリートダムです。 堤頂です。 堤頂高さは55mです。自由越流式洪水吐があるタイプのダムです。 堤頂から下流を眺めます。常用洪水吐から放流しています。 かわうち湖です。ダム湖100選にも選ばれている綺麗な湖です。 先を急い…

国道339号線

竜飛崎にある国道339号線、いわゆる階段国道ですが最近メジャーな観光地となってります。竜飛崎灯台方面へ向かう道と別方向でしかもネットでよく見かける階段下の入口はわかりにくい場所にあります。 階段下の入り口です。駐車場はないですし看板はありま…

湯田貯砂ダム(再訪)

去年も訪問した湯田貯砂ダムに行ってきました。 何が何でも堤体内部を歩きたいという想いから旅行ついでにちょっとコースから外れて寄り道しました。 今日は雨で増水しています。水も濁っているし嫌な予感が。。。 ダムの横にまでやってきました。かなり増水…

青函トンネル記念館

青森県の竜飛崎にある青函トンネルの記念館です。訪問は2回目となります。 北海道の福島町にも青函トンネル記念館があり、こちらも訪問済みです。 どんだけ青函トンネルが好きなんだって感じです。 何度来ても楽しいんですが併設されていた竜飛ウィンドパー…

祝!2周年

8月10日で筋トレとランニングを始めてちょうど2年となりました。 当初はこんなに続けるつもりは無かったのですが日課になってしまったので今後もできるところまで継続したいと思ってます。体も軽くいい感じですので健康のために。 で、8月10までの実…

2009年8月 東北

今年も去年に引き続き東北を旅することにしました。目的は去年、天候不良等で見学できなかったところを再度訪問することと恐山訪問です。恐山は10年ぶり3度目の訪問になりますがお気に入りのスポットです。 5月の四国に引き続き高速道路の1000円ET…

8/9 境川CRへ

今日はメトロで本格的に走ってきました。 境川CRです。朝6時45分、睡魔に負けてちょっと出遅れました。 いつもの折り返し地点ですが今日は早い段階で右膝痛がっ。一体いつになったら治るんでしょうか。 おまけ。 走行距離は40km、最高速度は33.…

8/1 メトロ試走

メトロの7速化の効果を試しにポタってきました。 境川です。ちょっと用事もあったのでいつものサイクリングロードではなく下流に向かって走りました。 ここは藤沢の堰跡橋付近です。 さて、DNPのスプロケットです。ブレが大きいですが乗っていて特に問題…

メトロの7速化

メトロの7速化を実施しました。 作業開始です。以前、ボトムブラケットを変更しましたが外観からはよく見ないとはわからない部分でした。 今回はディレーラーも変更するので外観イメージがかなり変わると思います。 交換前のスプロケットとディレーラーです…

2009年7月の実績

7月の記録をまとめました。 やりました~。ランは目標としていた大台の90%を達成、先月に引き続き梅雨時期にもかかわらず天気とタイミングに恵まれました。先月、最後の最後で達成できなかったので嬉しいです。 筋トレも同じく90%を達成し初めてラン…

メトロのパワーアップパーツ

メトロのパワーアップパーツを入手しました。 まずはこれです。入手不可能と言われ高額で取引されているシマノの7速スプロケットMF-HG50-7と互換品であるDNP製のスプロケットを入手しました。見た目は正直作りが良くないなーという感じです。 …

7/18 湘南平合同ポタ

3週連続の湘南平、朝5時の早めの出発です。 今日はビテスです。いきなり到着!というのは訳ありで。。。 今日は初の合同ポタ、最近デビューした会社の同僚と行ってきました。 チェレステカラーが眩しいビアンキです。 走行距離は40km、最高速度は62…