FLEX STYLE

アウトドアなきつね

2020-01-01から1年間の記事一覧

ブレーキワイヤー&リードユニット交換

昨日作業できなかったブレーキワイヤー&リードユニットの交換作業です。 交換前です。前回、リヤは実施したので今回はフロントです。リードユニットの錆が酷く見た目も悪いのでブレーキワイヤー交換ついでに一緒に交換します。 交換完了です。古いワイヤー…

通勤用自転車のスプロケット交換

通勤に使用している自転車が前に進まない・・・そんあことがあるのかと思うのですが空転する現象が頻繁にというかほぼそんな状態で、どうやらスプロケットが壊れたようなので交換することにしました。 購入して7年、いろんなところにガタがきて都度修理して…

12/6 バス停めぐりポタリング106

かなり寒くなり走るのが辛くなってきましたが引き続きのバス停めぐりです。今回はモノQで八王子と日野周辺をまわります。 先週と同じく朝5時の境川CRです。この時間に出発しないノルマが達成できそうもないので頑張って起きました。 本日快晴の予報です…

2020年11月ラン&筋トレ実績

11月の記録をまとめました。 ランは目標実施率の80%越えまであと一歩でした。プチ入院や予防接種などいつもはないイベントがあり、更に自転車出走2回でこの結果は頑張ったと思います。 締めの12月、ランは年間出走日数が大台の300日を達成しそう…

11/28 バス停めぐりポタリング105

今回はモノQで横田基地周辺のバス停めぐりです。 朝5時の境川CR、真っ暗な中の出発です。 早めに目が覚めてしまい眠れなかったのと今日は距離もあるので早めに出発することにしました。寒いですが体の芯が冷えるような寒さではなく、走るにはちょうど良…

丸ノコ置台を作りました

天気と陽気が良い日が続いていますが、術後なので家でおとなしくしています。 こんなときはDIY、丸ノコ置台作りました。 超シンプルなコレです。小さいです。 また色々失敗しました。写真では良く分かりませんがネジ固定部の割れが数か所と切断面の粗さ、…

11/8 バス停めぐりポタリング104

引き続きモノQで八王子のバス停めぐり、今回は小仏峠と大垂水峠周辺です。 朝6時20分の境川CRです。 この時期にしてはかなり暖かい朝で快適です。晴れではないですが、先週は逆光に悩まされたのでこのぐらいがよい塩梅です。 高尾駅近くの国道20号線…

2020年10月ラン&筋トレ実績

10月の記録をまとめました。 ランは目標に届きませんでしたが自転車の出走が3回で70%越えは悪くない数値です。去年に比べると雨が少なかったですがこの時期はこんなもんだと思います。 11月はプチ入院の予定があり目標達成は厳しいかもしれませんが…

10/31 バス停めぐりポタリング103

久しぶりの快晴予報でバス停めぐり、モノQで目指すは八王子の陣場街道です。 朝6時15分の境川CRです。 予報通り天気も良く撮影日和です。ですが先週と違いかなり寒いです。これからの季節、朝が辛いです。 陣場街道を北浅川沿いに上っていきます。前に…

10/24 バス停めぐりポタリング102

ようやく晴れの天気予報がでたため目指すはモノQで秋川渓谷、でもメインは檜原のバス停めぐりです。 朝6時20分の境川CRです。お腹の調子が悪く出発が少し遅れました。 雲が多いですが本日は快晴に近い晴れの予報のはず。久しぶりのロングライドになる…

置棚を作りました

雨です。 自転車に乗りに行けません。 置棚をつくりました。 こんな感じです。奥行き小さめでスペースを有効活用できる大きさです。 いつもの1×4材、カット済で既に買ってありました。費用は約1,475円なり。 試しに収納予定のモノを入れてみました。 …

10/3 バス停めぐりポタリング101

8月の5週連続出走で疲れたので少し休む予定が天気がよくなかったせいでまた1ヶ月ほど間隔があいてしまいました。ようやく走りに行けそうな天候だったので八王子、あきる野のバス停めぐりです。 朝6時10分の境川CRです。 本日は距離があるのでモノQ…

2020年9月ラン&筋トレ実績

9月の記録をまとめました。 ランは今年初の90%越えで目標クリアでした。天候がイマイチで自転車に乗りに行けなかったことが要因ですが、まさか出走ゼロで8月頑張った分がリセットされ、体がまたなまってしまってます。 10月も目標実施率は80%です…

置台を作りました

秋の気配の今日この頃、秋雨前線の影響もあり天気がイマイチ、自転車の乗れないので、こんな時はDIYです。 材料は定番の1×4材、今回はホームセンターでサイズカットしてもらいました。家でカットすると結構時間をとられ、丸ノコの音もうるさく気を使う…

2020年8月ラン&筋トレ実績

8月の記録をまとめました。 パーフェクトな1ヶ月!と言っても実施率100%ではありませんが、自転車出走が5回でそれ以外は全て実施、目標実施率の80%もクリアです。調べてみたら2015年の10月にも同じことがあり2度目でした。さすがにちょっと…

8/29 バス停めぐりポタリング100

100回目のバス停めぐりはビテスで町田周辺をまわります。 朝6時25分の境川CRです。 本日快晴予報です。今月は毎週出走し5回目ですが、この時間帯に感じた暑さでは一番です。今回は街中の撮影が多く疲れそうなルートでこの暑さ、いつも以上に水分補…

8/22 バス停めぐりポタリング99

暑いですが天気も良いので走りに行ける時は積極的に出走します。 今回はビテスで町田周辺のバス停めぐりです。 朝6時25分の境川CRです。朝起きるのが久しぶりに辛かった。 天気は晴れ時々曇りですが、写真撮影に影響のあるドス黒い雲だけは発生しないよ…

8/22 バス停めぐりポタリング99

暑いですが天気も良いので走りに行ける時は積極的に出走します。 今回はビテスで町田周辺のバス停めぐりです。 朝6時25分の境川CRです。朝起きるのが久しぶりに辛かった。 天気は晴れ時々曇りですが、写真撮影に影響のあるドス黒い雲だけは発生しないよ…

8/15 バス停めぐりポタリング98

夏季休暇ももうすぐ終わりますが結局何もせず、やれることはバス亭めぐり、ということで先週に引き続き相模原周辺をビテスでバス停めぐりです。 朝6時5分の境川CRです。なかなか寝付けず気が付いたら起床時間も近かったため、早めの出発です。 天気予報…

8/8 バス停めぐりポタリング97

夏季休暇に入りましたが世間は自粛ムードで何処も行く予定もありません。ということで密にならない、人に合わないと言えばバス停めぐりです。 朝6時20分の境川CR、ビテスで出発です。 目指すは相模原南区のバス停です。前回のバス停めぐりは早めに終わ…

8/2 バス停めぐりポタリング96

今年の梅雨は雨が多くて長かった。ということでまた間が空いてしまい体力ガタ落ちのなかビテスで厚木と愛川周辺のバス停めぐりです。 朝7時25分のあゆみ橋です。近場なのでもっと遅い出発でもよかったのですが安眠できず、早めに目が覚めたため早めの出発…

2020年7月ラン&筋トレ実績

7月の記録をまとめました。 関東は7月31日の今日も梅雨が明けず、涼しく過ごしやすかったのは良かったのですが、今年は雨が多く自転車に一度も乗りにも行けず、そんな感じでランも目標実施率の80%に届かず残念な結果となりました。あと1日だったので…

ビンディングシューズを購入

欲しかったビンディングシューズ、ようやく購入できました。 シマノのSH-MT301のグレー色です。 2018年のサイクルモードにわざわざ見に行ったシロモノでしたが、限定モデルということでネットでもほぼ見かけず、それから1年半経過しあきらめて…

2020年6月ラン&筋トレ実績

6月の記録をまとめました。 梅雨の天気に翻弄されましたがなんとか目標実施率の80%をクリアしました。最終日は雨で今月はクリアならずと思ってましたが、帰宅時間が運よく雨雲の切れたタイミングにぶつかり、ギリギリクリアすることが出来ました。自転車…

6/27 バス停めぐりポタリング95

自粛が解除されたのでどんどん走りに行きます。と言ってもまだ体力に自信がないので先週に続き、厚木周辺のバス停めぐりです。 いきなり車の写真、車で出かけた訳でなく古い車だな〜と思いつつ並走していたこの車、懐かしのいすゞアスカでした。ホンダアコー…

6/20 バス停めぐりポタリング94

久しぶりの出走、数えてみれば3ヶ月ぶりとすっかり体もなまってしまったので、慣らしで近場の厚木周辺のバス停めぐりです。 ご近所と言うほど厚木は近くはないですが、いつも行っている場所より近場なので久しぶりにビテスで出走です。家を出てすぐにチェー…

2020年5月ラン&筋トレ実績

5月の記録をまとめました。 ランは目標実施率の90%に届きませんでした。相変わらず家でおとなしくしていたのですが雨が多くこの結果です。走りながらのマスクもだいぶ慣れてきました。 緊急事態宣言が解除されましたがもう少し自粛、月後半くらいに一度…

2020年4月ラン&筋トレ実績

4月の記録をまとめました。 目標実施率の90%をクリアしました。90%の大台は本当に久しぶりで、筋トレに至っては100%、こちらも久しぶりです。両方ともに2018年以来でした。 緊急事態宣言を受けて自転車も自粛しておりきっちりできている感じ…

2020年3月ラン&筋トレ実績

3月の記録をまとめました。 週末の天気がイマイチで自転車に乗りに行けなかったおかげで目標実施率の80%を余裕でクリアです。 4月は思い切って目標実施率90%を目指します。ランの90%台は2年近く御無沙汰なので頑張ります。早速明日は雨っぽいん…

3/21 バス停めぐりポタリング93

三連休に快晴予報の天気、絶好のバス停めぐり日和です。モノQであきる野と羽村周辺のバス停を周ってきました。 朝5時55分の境川CRです。 最近、目的地周辺までの距離があるので少し早めの出発です。この時間でも明るい季節になってきました。日中の予想…