FLEX STYLE

アウトドアなきつね

通勤用自転車のスプロケット交換

通勤に使用している自転車が前に進まない・・・そんあことがあるのかと思うのですが空転する現象が頻繁にというかほぼそんな状態で、どうやらスプロケットが壊れたようなので交換することにしました。

 

f:id:butchart_sg5:20201226173514j:plain

購入して7年、いろんなところにガタがきて都度修理していますが、高い自転車だけあって今まで購入した中では長持ちしてます。

 

f:id:butchart_sg5:20201226174244j:plain

こちらが問題のスプロケットシマノのMF-TZ21です。

 

f:id:butchart_sg5:20201226173757j:plain

新しく購入したスプロケットです。同じものは既に廃番のようで後継と思われる同じボスフリータイプのMF-TZ500-7を購入しました。しっかりしていて高そうな部品ですがこれで1200円くらいです。

 

f:id:butchart_sg5:20201226174733j:plain

古いスプロケットが外れず断念しようかと弱気になりましたが、自転車スタンドを分解しフレームを鉄パイプ代わりにしてレンチに差し込み、ようやく外れました。購入したスプロケットが無駄にならずよかったです。

 

朝の通勤もヒヤヒヤしながら漕いでいましたがこれで一安心です。他に交換したい部品があったのですが時間をかなりロスしてしまい暗くなってきたので明日に持ち越しです。