FLEX STYLE

アウトドアなきつね

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大川ダム

福島県にあるダムで重力式コンクリートダムかと思いきや、ロックフィルが複合したコンバインダムでした。 今回は用事の途中で立寄ったこともあり時間がなくなってしまい消化不良で終わってしまいました。 用事を済ました帰りにゆっくり見学する予定で写真も…

羽鳥ダム

福島県にあるロックフィルダムです。 ここはよく通る道にあるダムなので、毎回ここで休憩をし羽鳥湖を眺めます。 羽鳥湖周辺はリゾート地域として整備されているのでダム湖百選にも選ばれています。 堤頂は県道になっています。堤高は37mです。 堤頂から…

小山ダム

茨城県にある重力式コンクリートダムです。 平日で大雨だったので貸切状態での見学となりました。 駐車場はこのとおりです。大雨だったので一時間以上車の中で雨宿りをしていましたが誰も来ませんでした。 雨が弱まったところで出発です。堤頂長さが462m…

花貫ダム

茨城県にある重力式コンクリートダムです。 天気が良くないのでダムに近寄らず、少々離れた石碑のある駐車場から見学することにしました。 堤高は45mとのことですが堤頂には行かなかったのでその大きさを実感することなく終了。 天気が良ければ堤頂から太…

竜神ダム

茨城県にある重力式コンクリートダムです。 竜神ダムです。個人的には好きな形のダムです。堤高は45mあります。 竜神ダムの上には竜神大吊橋があります。 竜神大吊橋から見た竜神ダムです。上空からダムの全景を見れることは滅多にありません。 竜神湖で…

2008年10月 茨城・福島

関東圏で唯一観光したことがない茨城に行ってみることにしました。 初日の茨城観光は雨がすごくて途中で心が折れ写真を撮る気力もなくなりました。 比較的近いので天気の良い時にまた行こうと思ってます。 また今回は新しく完成した南会津と白河を結ぶ甲子道…

10/19 目指せヤビツ峠!

いよいよ待ちに待ったヤビツのヒルクライムに挑戦です。 表から攻めるか裏から攻めるか迷いましたが、自宅から近い表ヤビツにしました。 国道1号線で平塚まで走り、途中から金目川のサイクリングロードを走ります。 今日は快晴ということもあり富士山が遠く…

10/14 平塚ポタ

朝早く目が覚めたのでふらっと平塚方面へメトロを走らせました。 噂の湘南平の上り坂にチャレンジしてみることにしました。 いつもなら通過地点なので一気にここまで来たという感じです。 ここから国道1号線を離れます。 いよいよ湘南平の難所の坂を上りま…

10/4 秋川渓谷ポタ

今日は秋川渓谷に行きました。涼しそうなので秋仕様のスタイルで出発です。 いつもの出発シーンです。出発時刻は6時10分です。 CRの朝焼けです。ホテルエンパイア(今は横浜薬科大学の校舎です)が見えます。 今日は何故かペダリングが重くトップギヤに…