FLEX STYLE

アウトドアなきつね

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/27 丹沢湖ポタ

酒匂川サイクリングロードを走りながら丹沢湖を目指しました。遠いので気合を入れて出発です。 酒匂川CRです。入り口がわからず2km時点からのスタートです。 都会にある多摩川CRとはやっぱり景色が違います。自然に囲まれて気持ちがいいです。 CRな…

三保ダム

神奈川県にあるロックフィルダムです。ずっと重力式コンクリートダムだと思ってました。 なるほど!見ればわかります。複合ダムっぽいですが色々調べたら違うらしいです。 三保ダムの石碑です。 何故か完成時の県知事、長洲一二の名前が一緒に彫られてます。…

9/21 多摩川CRポタ

やっぱり神奈川県といえば多摩川サイクリングロードを走ってみたい!ということで行ってきました。 いつもの境川CRのスタート地点。時間は5:30です。 空は暗く陽気は涼しく走りやすくていいですが雨が心配。 境川CRは少しだけ走り横浜方面へ。 早々…

9/15 境川CRポタ

今日は純粋に境川サイクリングロードを走りに行きました。 その目的はジテツウ用に購入したホダカのスコルト270のシェイクダウンです。 購入してから1ヶ月近く放置状態でしたが本日やっとデビューしました。 いつものスタート地点。しゅっぱ~つ! ここ…

9/13 熱海ポタ

今日は真鶴半島を走り最終目標は熱海駅を設定。 気合を入れて6時に出発。今日は暑くなりそうなのでハンガーノックに注意し走行しました。 目的地は遠いので小田原まではとにかくとばしました。 箱根方面との分岐の早川口まで約2時間、いい感じです。 いよ…

相模ダム

神奈川県にある重力式コンクリートダムです。昭和22年に出来たかなり古いダムです。 城山ダムと抱き合わせで訪問しました。 残念ながら相模ダムも地形の関係から正面から撮影が出来ませんでした。 やはり古さを感じます。 堤頂です。 下流は相模川で津久井…

城山ダム

地元、神奈川県にある重力式コンクリートダムです。 ダム横の広場から撮影。地形の関係から正面からの撮影が出来ません。 このダムの特徴は堤頂が国道になっているということです。結構車が走っていて渋滞することでも有名。 ダム建設によって作られた人造湖…

湯田貯砂ダム

湯田ダムの手前にある防砂を目的とした貯砂ダムです。 本体の湯田ダムよりもこちらのダムに行きたくて訪問しました。 ある意味、湯田ダムより有名かもしれません。 貯砂ダムなので堤頂は歩けません。 しかしこのダムの特徴はダム内部を歩けるというめずらし…

湯田ダム

岩手県にある重力式アーチという珍しいダムです。 重力式アーチというダムは今回初めて見ました。 何故、この大きさで重力+アーチなのか考えてしまいます。 堤頂横からの眺めです。堤高は89.5mもあります。 ダム建設によって作られた人造湖の錦秋湖で…

9/6 相模湖ポタ

今日は城山ダムを目指します。 またまた雨に遭遇しましたがすぐにやんで久しぶりの晴のポタリングでした。 最終的には調子にのって相模湖まで行ってしまいました。 境川サイクリングロードスタート地点です。 境川のスタート地点が自宅から5分程度の場所に…