FLEX STYLE

アウトドアなきつね

2008-01-01から1年間の記事一覧

ビテスをゲット!

今日はふらふら~っととあるサイクルショップへ! ダホン09モデルのビテスが展示してありかなりカッコ良かったので思わずゲットしてしまいました。 納車は来年になりますが楽しみです。 ということで現在の愛車メトロとの使い分けを考えないといけません。…

12/28 三浦半島ポタ!走り納め

ここ最近のジデツウで右膝の痛みもおさまったと勘違いし今年の走り納めをしてきました。 冬山は先週で懲りたので比較的フラットなコースとして三浦半島をポタってみようと思い出発です。 http://route.alpslab.jp/fslide.swf?routeid=7ec289f8f3ba0dae5fdbec…

12/20 試練の椿ラインへ

約一ヶ月ぶりのツーリングです。最近は運動量が少ないので少々不安を抱えながら出発です。 http://route.alpslab.jp/fslide.swf?routeid=24540c3385f48bad516f43731d6ac559 行きのルートマップ 今日の馬入橋は雪化粧の富士山が見えテンションが上がります。 …

エルゴンのグリップ装着

今日は少々お疲れ気味だったのでポタリングをやめて先週ゲットしたエルゴンのグリップを取り付けてみました。 こんな感じです。エンドバーの分、グリップとブレーキ、シフトレバーがセンター寄りにズレるので、この後15mm程度カットしました。握った感触…

エルゴンのグリップ

最近、自転車に乗ってません。更に日課の夜のランニングもご無沙汰状態です。 というのは本日のあるイベントの準備でここ二週間ほどそれどこじゃなかったので。 そのイベントも終わったので・・・ イベント帰りに前から欲しかったエルゴンのグリップをゲット…

11/22 裏ヤビツへ

一ヶ月ぶりのヤビツ峠です。今回はもちろん裏からのチャレンジです。 まずは裏ヤビツの入口がある宮ヶ瀬湖までのアップダウンが辛いな~と思いつつ出発しました。 近所の富士山が見えるスポットで撮影。空気が澄んでいて朝焼けの富士山が見事です。 今日は寒…

11/15 ふたたび箱根ツーリング

二週間前に行ったのですがまた行っちゃいました。 紅葉のタイミングもよさそうだし国道1号のルートを早急に制覇したいと思い敢行しました。 いつもの国道1号の馬入橋です。今日は雲行きが怪しい。 途中の電光掲示板に霧の情報がっ。テンションが↓↓↓帰ろう…

サイクルモード2008

今週はサイクルモード2008に行ってきました。 東京会場は11月7・8・9日の3日間開催されますが8日に行ってきました。 幕張メッセに行くのも久しぶりです。神奈川からだとちょっと遠いですね。 10時の会場時間にあわせて入場しました。天候は雨で…

11/2 箱根ツーリング

寒くなる前に目標としていた箱根ツーリングを慣行します。 紅葉のタイミングにあわせてチャレンジするつもりでしたが我慢しきれず行ってしまいました。 いつもの国道1号線の馬入橋です。空気が澄んでいるので富士山が見えます。 酒匂橋です。カルガモの大群…

大川ダム

福島県にあるダムで重力式コンクリートダムかと思いきや、ロックフィルが複合したコンバインダムでした。 今回は用事の途中で立寄ったこともあり時間がなくなってしまい消化不良で終わってしまいました。 用事を済ました帰りにゆっくり見学する予定で写真も…

羽鳥ダム

福島県にあるロックフィルダムです。 ここはよく通る道にあるダムなので、毎回ここで休憩をし羽鳥湖を眺めます。 羽鳥湖周辺はリゾート地域として整備されているのでダム湖百選にも選ばれています。 堤頂は県道になっています。堤高は37mです。 堤頂から…

小山ダム

茨城県にある重力式コンクリートダムです。 平日で大雨だったので貸切状態での見学となりました。 駐車場はこのとおりです。大雨だったので一時間以上車の中で雨宿りをしていましたが誰も来ませんでした。 雨が弱まったところで出発です。堤頂長さが462m…

花貫ダム

茨城県にある重力式コンクリートダムです。 天気が良くないのでダムに近寄らず、少々離れた石碑のある駐車場から見学することにしました。 堤高は45mとのことですが堤頂には行かなかったのでその大きさを実感することなく終了。 天気が良ければ堤頂から太…

竜神ダム

茨城県にある重力式コンクリートダムです。 竜神ダムです。個人的には好きな形のダムです。堤高は45mあります。 竜神ダムの上には竜神大吊橋があります。 竜神大吊橋から見た竜神ダムです。上空からダムの全景を見れることは滅多にありません。 竜神湖で…

2008年10月 茨城・福島

関東圏で唯一観光したことがない茨城に行ってみることにしました。 初日の茨城観光は雨がすごくて途中で心が折れ写真を撮る気力もなくなりました。 比較的近いので天気の良い時にまた行こうと思ってます。 また今回は新しく完成した南会津と白河を結ぶ甲子道…

10/19 目指せヤビツ峠!

いよいよ待ちに待ったヤビツのヒルクライムに挑戦です。 表から攻めるか裏から攻めるか迷いましたが、自宅から近い表ヤビツにしました。 国道1号線で平塚まで走り、途中から金目川のサイクリングロードを走ります。 今日は快晴ということもあり富士山が遠く…

10/14 平塚ポタ

朝早く目が覚めたのでふらっと平塚方面へメトロを走らせました。 噂の湘南平の上り坂にチャレンジしてみることにしました。 いつもなら通過地点なので一気にここまで来たという感じです。 ここから国道1号線を離れます。 いよいよ湘南平の難所の坂を上りま…

10/4 秋川渓谷ポタ

今日は秋川渓谷に行きました。涼しそうなので秋仕様のスタイルで出発です。 いつもの出発シーンです。出発時刻は6時10分です。 CRの朝焼けです。ホテルエンパイア(今は横浜薬科大学の校舎です)が見えます。 今日は何故かペダリングが重くトップギヤに…

9/27 丹沢湖ポタ

酒匂川サイクリングロードを走りながら丹沢湖を目指しました。遠いので気合を入れて出発です。 酒匂川CRです。入り口がわからず2km時点からのスタートです。 都会にある多摩川CRとはやっぱり景色が違います。自然に囲まれて気持ちがいいです。 CRな…

三保ダム

神奈川県にあるロックフィルダムです。ずっと重力式コンクリートダムだと思ってました。 なるほど!見ればわかります。複合ダムっぽいですが色々調べたら違うらしいです。 三保ダムの石碑です。 何故か完成時の県知事、長洲一二の名前が一緒に彫られてます。…

9/21 多摩川CRポタ

やっぱり神奈川県といえば多摩川サイクリングロードを走ってみたい!ということで行ってきました。 いつもの境川CRのスタート地点。時間は5:30です。 空は暗く陽気は涼しく走りやすくていいですが雨が心配。 境川CRは少しだけ走り横浜方面へ。 早々…

9/15 境川CRポタ

今日は純粋に境川サイクリングロードを走りに行きました。 その目的はジテツウ用に購入したホダカのスコルト270のシェイクダウンです。 購入してから1ヶ月近く放置状態でしたが本日やっとデビューしました。 いつものスタート地点。しゅっぱ~つ! ここ…

9/13 熱海ポタ

今日は真鶴半島を走り最終目標は熱海駅を設定。 気合を入れて6時に出発。今日は暑くなりそうなのでハンガーノックに注意し走行しました。 目的地は遠いので小田原まではとにかくとばしました。 箱根方面との分岐の早川口まで約2時間、いい感じです。 いよ…

相模ダム

神奈川県にある重力式コンクリートダムです。昭和22年に出来たかなり古いダムです。 城山ダムと抱き合わせで訪問しました。 残念ながら相模ダムも地形の関係から正面から撮影が出来ませんでした。 やはり古さを感じます。 堤頂です。 下流は相模川で津久井…

城山ダム

地元、神奈川県にある重力式コンクリートダムです。 ダム横の広場から撮影。地形の関係から正面からの撮影が出来ません。 このダムの特徴は堤頂が国道になっているということです。結構車が走っていて渋滞することでも有名。 ダム建設によって作られた人造湖…

湯田貯砂ダム

湯田ダムの手前にある防砂を目的とした貯砂ダムです。 本体の湯田ダムよりもこちらのダムに行きたくて訪問しました。 ある意味、湯田ダムより有名かもしれません。 貯砂ダムなので堤頂は歩けません。 しかしこのダムの特徴はダム内部を歩けるというめずらし…

湯田ダム

岩手県にある重力式アーチという珍しいダムです。 重力式アーチというダムは今回初めて見ました。 何故、この大きさで重力+アーチなのか考えてしまいます。 堤頂横からの眺めです。堤高は89.5mもあります。 ダム建設によって作られた人造湖の錦秋湖で…

9/6 相模湖ポタ

今日は城山ダムを目指します。 またまた雨に遭遇しましたがすぐにやんで久しぶりの晴のポタリングでした。 最終的には調子にのって相模湖まで行ってしまいました。 境川サイクリングロードスタート地点です。 境川のスタート地点が自宅から5分程度の場所に…

玉川ダム

秋田県にある重力式コンクリートダムです。 宝仙湖の美しさやダムの大きさもさることながら、見学の為の施設や体制が整っており最高です。 こちらも国土交通省が管轄しているダムです。 宝仙湖にある堤高100mもあるかなり大きなダムです。 インクライン…

8/31 横浜ポタ

今日は横浜ベイブリッジ(大黒埠頭側)を目指します。 途中、またしても雲行きが怪しくなり雨にも降られ途中でみなとみらいをゴールに変更。 コスモクロック21の前に7:30に到着、気合入れすぎてちょっと早起きだったかな。 5:30出発で雨宿りしなが…