FLEX STYLE

アウトドアなきつね

11/22 裏ヤビツへ

一ヶ月ぶりのヤビツ峠です。今回はもちろん裏からのチャレンジです。
まずは裏ヤビツの入口がある宮ヶ瀬湖までのアップダウンが辛いな~と思いつつ出発しました。

イメージ 1

近所の富士山が見えるスポットで撮影。空気が澄んでいて朝焼けの富士山が見事です。
今日は寒いのと体調がイマイチでテンションがなかなか上がりません。


イメージ 2

厚木にある相模川相模大橋を通過。天気が良いですね~。暖かくなってきました。


イメージ 3

厚木を超えて国道412号を走ります。走りやすいですが長くて単調なので飽きます。


イメージ 4

愛川町に突入。ここからアップダウンが激しくなってきます。まずは気持ちの良い下りです。


イメージ 5

中津川沿いを気持ち良く走った後は上りです。走りながらあそこを上るのか~という感じです。


イメージ 6

坂を上りきると宮ヶ瀬の入口が見えてきました。


イメージ 7

ここから宮ヶ瀬湖まで長い上りです。ここは体力を消耗しないよう抑え気味に。


イメージ 8

宮ヶ瀬に到着しました。景色がいいですね。


イメージ 9

ここを左に曲がるといよいよ裏ヤビツです。


イメージ 10

裏ヤビツスタートです。しばらくは比較的平坦な道が続きます。


イメージ 11

そろそろ紅葉も終わりの様相ですがまだまだ満喫できます。


イメージ 12

裏ヤビツで一番綺麗だった紅葉。


イメージ 13

イメージ 14

途中、所々で紅葉を楽しみながらのんびり走りました。


イメージ 15

裏ヤビツは狭いですが勾配は表に比べると緩やかで走りやすいです。


イメージ 16

あっという間に到着しました。ダウンヒルした時にキツい勾配があったような記憶があったのですが最近のヒルクライム漬けの走行で感覚が麻痺しているのかも。


イメージ 17

今日のヤビツ峠は人が少なく静かです。


イメージ 18

頂上では写真撮影とトイレのみで早々に出発します。今度は表ヤビツのダウンヒルです♪


イメージ 19

表も頂上付近では紅葉を楽しめます。


イメージ 20

イメージ 21

裏とは違いオープンな景色で気持ちがいいです。


イメージ 22

途中、工事中で未舗装の道が。結構スピードを出していたので直前で慌ててブレーキ。危ないところでした。
ヒルクライム中のロードバイクが上っていきましたが走りづらそうです。


イメージ 23

富士山が見えてきました。


イメージ 24

菜の花台に到着。


イメージ 25

菜の花台の展望台です。前回、ドラマの撮影をしていて寄れなかったので寄り道しました。


イメージ 26

蓑毛バス停に到着。ここから名古木交差点までまだ急な勾配の下りが続きます。


走行距離は102km、最高速度は49.1kmです。AV速度は17.9kmでした。
体調不良でAV速度が遅かった。
ヤビツは表のほうがいいですね。また表にチャレンジする予定です。
それからヒルクライム中に抜かれたロードバイクのあまりの速さにびっくりしました。
自転車の性能か違う以前にエンジンがすごいんですね。