FLEX STYLE

アウトドアなきつね

11/15 ふたたび箱根ツーリング

二週間前に行ったのですがまた行っちゃいました。
紅葉のタイミングもよさそうだし国道1号のルートを早急に制覇したいと思い敢行しました。

イメージ 1

いつもの国道1号の馬入橋です。今日は雲行きが怪しい。


イメージ 2

途中の電光掲示板に霧の情報がっ。テンションが↓↓↓帰ろうかな~。


イメージ 3

ここもいつもの酒匂橋。今日はかもめがたくさん飛んでます。


イメージ 4

小田原まで平均時速22kmでいつもと同じくらいのペースです。
この数字がこれからどんどん下がっていくんですが。


イメージ 5

今日も早川沿いの道は渋滞です。ここはこっちのほうが断然速く走れます。


イメージ 6

起点の三枚橋交差点に到着。今日はここをまっすぐ進みます。


イメージ 7

箱根湯本駅を抜けていよいよヒルクライム開始です。この辺りの景色を見ると箱根だな~って感じます。


イメージ 8

比較的緩やか??な坂を上っていき、早々に太平台駅到着。
この辺りからこんなもんか~などと思い始めてました。楽勝だなって感じです。


イメージ 9

宮の下交差点です。ここの交差点は混むんです。ちょっと走りづらいです。


イメージ 10

小涌谷駅通過!駅に寄ろうかと思いましたがメンドーなのでやめました。



イメージ 11

ユネッサン前を通過すると直線道路があります。少々紅葉を感じられる場所でした。


イメージ 12

景色が開けてきました。標識からするとそろそろゴールも近いです。
気持ちと相まって天気も良くなってきました。


イメージ 13

来た~っ!ネットで見覚えのある国道1号最高地点874mの看板です。
サイクリストのみなさんはここで記念撮影しているので当然私も撮影しました。
ということでここからはご褒美の下り坂!


イメージ 14

下り坂を流しながら見る山の景色は最高です。


イメージ 15

二週間ぶりのご無沙汰、元箱根に到着。今日はここを左折して前回とは反対の方向へ向かいます。


イメージ 16

目指すは箱根関所方面。今日は国道1号ルートを上ってきたわけですから箱根駅伝の往路ゴール地点を目指します。


イメージ 17

箱根関所南交差点です。ここを曲がってゴールなんです。


イメージ 18

ゴールっ!やりました~。ちゃんとゴール地点の石碑が建ってます。


イメージ 19

横には箱根駅伝ミュージアムがあります。入場料は500円、しばし考えやめました。
こーゆーのが大好きな自分の場合、入ったら一時間以上は確実に出てこないので天気も怪しいので涙を呑んで早めに引き上げます。次はここの見学を目標に箱根ヒルクライムに挑戦です。


イメージ 20

ちょっと離れたところに箱根駅伝関係の記念碑がたくさん建ってます。


イメージ 21

湖尻にあったのと同じ芦ノ湖の表示板がここにもありました。


イメージ 22

天気はいいですが遠くに厚い雲が迫ってきてます。そろそろ引き上げです。


イメージ 23

畑宿入口の交差点です。旧東海道ルートで帰ります。


イメージ 24

七曲りです。上りはキツいですが下りは楽しいです。


イメージ 25

ここを最大限ブレーキングを遅らして曲がっていきます。二週間前に比べて落ち葉が多く少々危険です。


イメージ 26

上から見た七曲りのカーブです。なかなかの勾配でしょう。


イメージ 27

三枚橋交差点に到着。畑宿入口の交差点から20分で下りました。


走行距離は115km、最高速度は57.2kmです。AV速度は18.4kmでした。
AV速度は勾配が緩やかだったせいもあって前回より速い速度を記録しました。
旧東海道ルートと比べて全然楽です。というか大したことないな~というのが感想です。
あと結構涼しくなってきているのに到着した時は汗でびっしょりでした。やっぱ大したことあったみたいです。しかし箱根駅伝のランナーたちはここを時速20kmぐらいで上るのですから脱帽です。
今日はロードバイク1台抜かれ、クロスバイク1台を抜きました。
どうも小径車で彼らを抜くのは気が引けます。マジで走られたら足元にも及びませんし~。