FLEX STYLE

アウトドアなきつね

5/4 山伏峠を越えて修善寺へ

GWの後半もいつもとは違う場所に行きたくなり、ヴァージュで久しぶりの修善寺を目指します。

 

朝6時25分の馬入橋、本日も快晴です。

 

本当に陽気が良く、GWの影響か早朝は車が少なく走りやすい。

 

国道135号線、熱海から伊豆へ向かう道を走ります。この道は景色が良いので楽しく走れます。

 

熱海サンビーチを横目に。

 

初島も見えます。

 

熱海城

 

国道135号線から山伏峠の入口へ。周辺は住宅街なので明確な入口はわかりませんがこの辺りから上りが始まります。

 

住宅街の中を上っていきます。ナビの表示に勾配17%と表示されこのルートを選んだことを少し後悔。以前、ここは下っているので印象が薄く10年以上前なのでまったく記憶にもなく・・・とにかく上るしかありません。

 

住宅街を抜け、ようやく峠らしくなってきました。このあたりで勾配13~14%程度、厳しい時間が続きます。

 

景色が開けてきて、上空にはパラグライダーがたくさん飛んでました。この辺りだと勾配は8~10%でかなり楽になります。10%っていつもは苦しいのですが今日はさすがに楽に感じました。

 

眺めはこんな感じです。涼しい時期に来て澄んだ空気の時の景色も見てみたいです。

 

山伏峠のゴールです。標高が500m程度と低く勾配も急なのであっという間でした。

 

長閑な景色の中を修善寺駅に向けて走ります。

 

修善寺駅に到着、予想はしていましたが駅舎は綺麗になってました。

 

GWですが駅前は人が少なかった。修善寺はお寺と温泉くらいしか思い浮かばないので帰って調べてみようと思いました。

 

狩野川を渡り北上、次は御殿場を目指します。今日はこいのぼりが泳いでました。

 

狩野川沿いを走りますが景色が良いです。

 

三島の並木道を通過。

 

裾野を抜けて富士山全景が見える国道246号線沿いにて。

 

南御殿場駅を通過。

 

14時5分に御殿場駅に到着。珍しく写真撮影のために止まることが多かったのですがほぼ予想した時刻でした。

 

走行距離は194km、最高速度は59.0km、AV速度21.2kmです。

楽しく走ることができた1日でした。ほぼ200km走りましたがこんなに疲れるものかと思うくらい疲れました。この間、山中湖に行った時も同じくらいの距離で、今回はもう少し大丈夫だろうと思っていましたが、あまり変わってません。体力不足か、ひょっとしたて老化現象?認めたくはない。。。