FLEX STYLE

アウトドアなきつね

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年12月ラン&筋トレ実績

12月の記録をまとめました。 目標実施率の83%を越え、いい形で締めくくることができました。お休みした日は全て自転車出走した日なので先月に引き続きパーフェクトに実施できました。 1月の目標実施率ですがこの冬は頑張って自転車に乗りに行くので無…

12/23 座間・相模原ポタリング~走り納め

今年最後の出走は座間と相模原をメインにヴァージュでポタリングです。 朝6時10分の境川CRです。 寒すぎる朝です。最強寒波到来で関東地方以外は大雪や厳しい寒さとなっているので、当然ですが影響はあります。快晴予報なので昼間はこの寒さが和らぐと…

12/16 横浜・川崎ポタリング

ヴァージュで3連続の横浜・川崎ポタリングです。 朝5時50分の境川CRです。 朝なのに異常な暖かさで夏スタイル+ウインドブレーカーで行こうと悩んだくらいです。終日曇り予報なので日中も気温は変わらないと思い、冬ジャージに中は半袖、下は秋タイツ…

12/9 横浜・川崎ポタリング

今週末も横浜と川崎をヴァージュでポタリングです。 先週と同じく朝5時55分の境川CRです。 今日は暖かい一日の予報ですが、やっぱり朝は寒いです。これからこれ以上寒くなっていくのかと思うとこれで走り納めにしたいのですが、今年の冬は走ると決めた…

12/2 横浜・川崎ポタリング

今回は横浜の港北区と鶴見区、川崎の幸区をヴァージュでポタリングです。 朝5時55分の境川CRです。 真っ暗&寒いです。ようやくこの時期らしい寒さとなりましが、これが日中も続いたら辛いかも。 本日快晴予報でしたが、雲ひとつない気持ちの良い青空と…

2023年11月ラン&筋トレ実績

11月の記録をまとめました。 高い目標でしたが目標実施率の85%を越えることができました。今月は毎週土曜日を全て自転車出走し、それ以外はパーフェクトでした。ラン300日は余裕でしょう。 ということでシメの12月ですが、ランは更なる高い数値の…

11/25 横浜ポタリング

先週と同じくヴァージュで横浜ポタリングです。本日は緑区メインです。 朝6時5分の境川CRです。 晴れの予報のはずですが雲が多いです。また、昨日は20℃を超える暖かさでしたが、ようやくこの時期らしい寒さになるとのことで、防寒対策ばっちりで出発で…

11/18 横浜ポタリング

再びヴァージュで横浜ポタリングです。今回も建物撮影です。 朝6時5分の境川CR、久しぶりにここから出発です。 朝の境川遊水地公園です。本日は晴れですが雲が多い一日で更に台風並みの風が吹き荒れるという予報です。幸いにも追い風で走れているので爽…

11/11 厚木ポタリング

先週に引き続きヴァージュで建物撮影のポタリングです。タイトルは厚木となってますが、一番遠い場所という意味でそれ以外の都市も散策します。 朝6時5分、本日は西北方面へ向かうので善行駅です。 自分がよく見ているyahoo天気予報は薄曇りでしたが…

11/4 横浜ポタリング

ヴァージュでロングライド三昧と考えていましたが、気が変わり本日は建物撮影のポタリングです。風景を楽しみながらのんびりをコンセプトに今回は横浜の泉区、瀬谷区、旭区をまわります。 朝6時50分の善行にある体育センター入口です。境川CRからスター…

2023年10月ラン&筋トレ実績

10月の記録をまとめました。 目標実施率の80%を達成しました。今月も2日間ほど旅行で実施できず、他2日は自転車出走のため、ということで雨によるお休みはありませんでした。 11月ですが天候の良い日が続きそうなので目標実施率を少し上げて85%…

通勤用自転車のホイール交換

通勤用自転車を購入し10年が経過、いろいろなところにガタか来ています。ギヤが飛びが激しく乗っていて危ないので夏休みにチェーンを交換したのですが、今度はホイールがまずいことになり交換することにしました。 もう乗り換えてもいいのですが、これと同…

10/21 ヴァージュ~熱海

宣言通りヴァージュを引っ張り出しロングライド、慣らしの定番、熱海です。 朝6時45分の馬入橋です。 暑くも寒くもない最高のコンディションで一日気持ちよく走れそうです。 半年ぶりの国道一号線ですが、自転車走行スペースの路面標示が整備されてきまし…

2023年10月 立山黒部

12年ぶりの立山黒部アルペンルートの旅です。2日かけての走破となりましたが初日は快晴、最終日は雨と波乱の天候。そんななか雨の室堂で雷鳥に遭遇、今回旅行の最大の収穫となりました。紅葉も見れましたし充実した2日間となりました。 ■弥陀ヶ原 ■弥陀…

10/7 バス停めぐりポタリング158-輪行

多分、今年最後のK3輪行バス停めぐりとなります。小金井と武蔵野をまわります。 最近定番の府中本町駅、7時10分スタートです。今回は始発の次の列車でしたが、つなぎが悪くロスタイムが多い。本日快晴と聞いて撮影しにくい朝日を避けるためでしたが、こ…

2023年9月ラン&筋トレ実績

9月の記録をまとめました。 目標達成ならず、雨が多かった。なので自転車も出走2回と少なくダメダメです。旅行から帰ってきた日もさぼらずきっちり実施したのですが。10月は頑張ります。 で目標ですが変わらず実施率80%に設定します。10月も旅行に…

9/16 バス停めぐりポタリング157-輪行

K3で先週と同じく小平を輪行バス停めぐりです。 朝6時30分、こちらも先週と同じく府中本町駅からスタートです。今日は始発列車に乗ったので先週より1時間早いスタートです。朝は曇り予報だったので朝日を気にせず撮影できるのでいつも通りの時間にしま…

9/10 バス停めぐりポタリング156-輪行

9月最初の輪行バス停めぐりは小金井と小平です。 朝7時30分、府中本町駅からスタートです。初めて始発列車に乗らず40分遅れです。夜が明けるのが遅くなり朝の撮影がしづらいので時間調整です。 小金井と小平にまたがる小金井公園周辺のバス停をくるっ…

2023年9月 新潟

新潟に温泉メインで一泊二日の観光、かなりゆるい日程で行ってきました。暑すぎて汗だくの観光となり、もう少し秋が深まってからの方がよかったかもしれませんが、天候に恵まれたのでよしとします。宿泊した越後湯沢駅周辺を朝夕で4時間も散策し街並みの趣…

2023年8月ラン&筋トレ実績

8月の記録をまとめました。 晴れた日は多かったのですがタイミングが合わず、自転車出走は1回のみだったので目標実施率は余裕で達成となりました。ゲリラ的な雨が多いものの、相変わらず雨自体が少ないなと感じます。8月から再開した筋トレですが、開始当…

デジカメ入手

新しくキャノンG7XmarkⅢを入手しました。 2年前に入手した後ろに写っているものと同じですが色違いです。こちらは旅行用として使用、今使用しているのはポタリング用、贅沢に使い分けます。同時に使うことはもちろんないので無駄では?とう思いは未…

8/19 バス停めぐりポタリング155-輪行

ここ最近は天候が安定せず、にわか雨も多くてなかなか走りに行けませんでした。ようやく走りに行けそうな予報となったので、今回のK3輪行バス停めぐりは府中市と三鷹市をまわります。 朝6時25分、矢野口駅からスタートです。 日が昇るのが遅くなって早…

2023年7月ラン&筋トレ実績

7月の記録をまとめました。 なかなかいいですね~。宣言通り筋トレは全く実施しませんでしたがランはパーフェクトです。自転車出走は4回=実施しなかった日でした。天気が良く暑い日が続きました。この時期にこんな天候が毎年続くと日本から梅雨がなくなる…

7/29 バス停めぐりポタリング154-輪行

5月のゴールデンウィークにK3で輪行をはじめて記念の10回目となります。本日は調布市と府中市のバス停めぐりです。 南武線の稲城長沼駅からスタートです。 稲城長沼駅前にこんなものが・・・ボトムズのメカなのは知ってますがこれが何なのか全く知りま…

7/22 バス停めぐりポタリング153-輪行

関東は梅雨明けしてませんが今週末も晴れなのでK3でバス停めぐりです。 本日は分倍河原駅で下車、10年前に駅めぐりで来ていますが、ほぼ変わっていないのでこの駅前の感じは記憶があります。 立派な銅像がある駅前からスタート、時間は6時45分です。…

7/15 バス停めぐりポタリング152-輪行

3連休が始まりました。後半の方が天気が良いようでしたが暑くなることと後半はできればのんびりしたいので、曇もしくは雨もパラつく予報のなか連休初日にバス停めぐりに強行出発です。 本日のスタートは祖師ヶ谷大蔵駅からです。電車が遅れて予定より10分…

7/2 バス停めぐりポタリング151-輪行

どんよりな空模様予報の週末は家でのんびりする予定でしたが、またしても・・・今回は往復輪行で世田谷、調布、三鷹のバス停めぐりです。 朝6時半、成城学園前駅の西口からK3とともにスタートです。 成城の高級住宅、立派な建物が立ち並ぶ中でバス停撮影…

2023年6月ラン&筋トレ実績

6月の記録をまとめました。 今回の結果は交通事故が全てです。と言いつつ、自転車は出走は3回と痛みのあるなか多めでしたが。ランは実施率70%にのせたいとこでしたが、最終日の雨が悔やまれます。 胸の痛みがまだ残っており7月中は筋トレを休む予定な…

6/24 バス停めぐりポタリング150-輪行

去年もそうでしたが6月は梅雨っぽくない天気となってます。ということでバス停めぐりですが今回は節目の150回目となります。まさか150回も・・。としみじみ思います。第三者から見たら何のためにと思うかもしれませんが、仕事が絡んでいるということ…

6/17 バス停めぐりポタリング149-輪行

梅雨に入りましたが今週末は梅雨の中休みのようで快晴とのこと。実は先週交通事故に遭い胸の痛みが残り大事をとってしばらく休みたかったのですが、バス停めぐりをしたい気分がメラメラ湧いてきたのでK3で立川と国分寺をメインに回ります。 前回と同じく朝…