FLEX STYLE

アウトドアなきつね

10/21 ヴァージュ~熱海

宣言通りヴァージュを引っ張り出しロングライド、慣らしの定番、熱海です。

 

朝6時45分の馬入橋です。

暑くも寒くもない最高のコンディションで一日気持ちよく走れそうです。

 

半年ぶりの国道一号線ですが、自転車走行スペースの路面標示が整備されてきました。道幅が広がったわけではないんですが権利は主張できるので無いよりは良いと思います。ここに限らず増えましたね。

 

整備で一番うれしかったのはコレです。早川から根府川に向かう途中で高台の海岸沿いの道を走るのですが、コンクリートのガードが低いのでバランスを崩して転んだだけでも滑落しそうだったので毎度怖い思いをしていました。それがこの通りパイプのガードが追加されてました。かなりの安心感、GOODです!

 

天気が良くて本当に清々しい。

 

国道135号線、熱海へ向かうプチヒルクライムポイントにて。手前に初島、その奥が大島、右にうっすら見えるのは利島でしょうか。

 

熱海サンビーチ到着。

 

いつもの親水公園、一休みして帰ります。

 

熱海湾周辺の眺め。

 

帰りの酒匂川、酒匂橋から。晴れてましたが秋とは思えないほどモクモク雲が多く、まだ夏の暑さも若干残っている陽気の一日でした。

 

走行距離は121km、最高速度は54.6m、AV速度21.3kmでした。

K3に乗り慣れた後のヴァージュは快適そのものです。スピードも出るし安定感もある、ギアも多くて走るリズムがつかみやすい。ただ久しぶりだったので大した坂じゃないところもきつく感じてしまいました。気のせいなのか、輪行で楽していたせいなのかわかりませんが、しばらくはヴァージュで距離を伸ばすつもりです。