FLEX STYLE

アウトドアなきつね

4/28 久しぶりのヤビツ峠~宮ケ瀬湖

何も予定のないGWなので自転車に乗るしかありませんです。ということでヴァージュではまだ行ったことがないヤビツ峠に行くことにしました。

 

朝6時20分の馬入橋です。

ヤビツ峠は早めに行ってとっとと帰る、が貧脚なサイクリストの鉄則です。

 

金目川沿いの道は景色も良く清々しい気分で走れます。

 

名古木交差点から上りスタートです。

 

途中で剛脚なサイクリストにすごい勢いで何人にも抜かれながらゴールしました。やっぱりほかの峠のヒルクライマーとは質が違います。

 

久しぶりのこの景色ですが変わってません。晴天のGWということもありハイカーが多いです。

 

帰りは裏ヤビツを下ります。途中のこの景色に自転車を止めてしまいました。

 

これって正解?ロープで引っ張っていましたが驚きました。

 

新緑が素晴らしくのんびり景色を見ながら下りました。

 

裏ヤビツから帰る際は津久井湖経由で帰るのですが今日は宮ケ瀬ダム方面から帰ることにしました。自転車でこちらに来るのは初めてかも。途中の水の郷大つり橋です。残念ながら自転車は通れません。

 

宮ケ瀬湖、写真を逆さにしてもわからないくらい湖面が美しかったです。

 

走行距離は97km、最高速度は59.4km、AV速度19.2kmです。

ヤビツ峠は蓑毛バス停の手前と通り過ぎた後の道の輪っかが難所でそれ以外は走りやすいのですが、すごい人たちが多すぎて私のようなふざけたサイクリストには気が引けます。調べたら今回で11回目でしたが、なんと12年半ぶりでした。久しぶりに行ってまた行きたい気分になったので、時間を空けずに行こうと思ってます。