FLEX STYLE

アウトドアなきつね

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/18 夕方の境川CRポタ

ボトムブラケット交換の効果を試すべく近所を軽くポタってきました。 3ヶ月ぶりの境川サイクリングロードです。 今日のゴールは境川遊水地公園にしました。今まで気になっていましたが今回初めて来ました。 すごく立派な建物で出来てから2年くらいしかたっ…

メトロのボトムブラケット交換

今日はボトムブラケットを交換しました。 色々なサイトで勉強させてもらったので準備万端です。 自分も誰かの役に立てばと思いその手順を出来るだけ細かく記したいと思います。 今日でメトロのクランクからのカチカチ音ともお別れ、のはずです。 まずクラン…

ボトムブラケットを手に入れた

メトロのクランクからのカチカチ音解消の為、ボトムブラケットごと交換することにしました。 で、本日ボトムブラケットを入手しました。シマノ、BB-UN54の68-118です。 現在使用しているボトムブラケットはナット固定なのでクランクボルトも合…

2008年ポタ記録

少々遅くなってしまいましたが昨年の走行記録をまとめてみました。 総走行距離1792kmでした。個々のレポートとちょっと距離の違いがあります(間違えたっ) 昨年は半年間でしたから今年は5000kmぐらい走りたいですね。

今年の目標

今年の目標を設定しました。 ①南房総一周(久里浜港から東京湾フェリーを使用) ②東京湾一周(こちらも東京湾フェリーを使用) ③山中湖(道志みち経由でロングヒルクライムを楽しむ) ④奥多摩湖ポタ(小河内ダムを見学したい) ⑤静岡県行けるとこまでツーリ…

サイコンを取り付ける

今日は風が強く寒かったのでご近所ポタはやめてビテスにサイコンを取り付けました。 ビテスの購入とあわせてキャットアイのCC-MC100Wを購入、ビテスに取り付けました。 ちなみに現在使用しているメトロと同じものですがメトロはシルバー、ビテスは…

ビテスがやってきた

去年の年末に購入したビテスが本日我が家にやってきました。 とりあえず今は家の中に鑑賞用として展示してます。 明日にでも色々調整しながら余裕があれば近場をポタリングしようと思ってます。

クランクのメンテナンス

最近、メトロのクランクのカチカチ音が大きくなってきたので分解してクリーニングします。 まずクランク抜き工具を使用してクランクを外します。 ここで問題、このボトムブラケットはどうやって外すんでしょう。 ネットで色々調べてみましたがこの形状に合う…

1/1 初乗り!片瀬海岸ポタ

今日は陽気が最高に良かったので我慢できずちょいポタしてきました。 痛めた右膝はスキーの時に愛用している金属入りのサポーターを装着して準備万全で望みました。 近所の白旗神社は初詣でかなり賑わってました。 江ノ島付近の国道467号です。かなり混ん…