FLEX STYLE

アウトドアなきつね

3/16 御殿場から須走へ

本日はヴァージュで御殿場駅周辺を散策して富士山の麓の須走へ。

 

朝6時30分の馬入橋、だいぶ明るくなりました。

今日は春の陽気との予報だったので薄着でしたが、やっぱり朝は寒い。

 

天気が良く、暖かくなってきて心地よい陽気に。

 

御殿場駅に到着。今日はとある事情で駅の周辺を散策しました。

 

御殿場駅にはD52蒸気機関車が展示されています。D52ってあまりなじみがないですが最強の蒸気機関車らしいです。

 

御殿場駅周辺の散策を終了し、目指すは絶景の富士山が見える須走を目指します。途中でも素敵な風景が見れますが。

 

御殿場から須走へ向かうルートを走ったのは10年以上前だったはず。その時、この国道138号線の交通量の多さと渋滞で走りにくかった嫌な記憶があったのですが、ご覧のとおり交通量が少なく走りやすくなりました。先ほどの写真に少し写ってましたが御殿場バイパスが出来たので車の流れが変わったようです。いつもの須走まで行くルートより勾配が緩く走りやすい。

 

須走ICに入口手前の冨士浅間神社前にて。このまま山中湖もいいかも、なんて思いました止めておきました。

 

走行距離は156km、最高速度は58.3km、AV速度20.6kmです。

陽気が良いので御殿場や須走の休憩時間が長かったのですが、たまにはのんびり休みながら走るのもいいですね。