FLEX STYLE

アウトドアなきつね

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

玉川ダム

秋田県にある重力式コンクリートダムです。 宝仙湖の美しさやダムの大きさもさることながら、見学の為の施設や体制が整っており最高です。 こちらも国土交通省が管轄しているダムです。 宝仙湖にある堤高100mもあるかなり大きなダムです。 インクライン…

8/31 横浜ポタ

今日は横浜ベイブリッジ(大黒埠頭側)を目指します。 途中、またしても雲行きが怪しくなり雨にも降られ途中でみなとみらいをゴールに変更。 コスモクロック21の前に7:30に到着、気合入れすぎてちょっと早起きだったかな。 5:30出発で雨宿りしなが…

2008年8月 東北

9年ぶりの東北めぐりです。 やっぱり夏は涼しいところに行くのが最高です。 総走行距離は2220kmでした。 ■小安峡 ■奈曽の滝 ■元滝伏流水 ■ゴジラ岩 ■鵜ノ崎 ■入道崎 ■寒風山 ■蛾龍の滝 ■弘前城 ■奥入瀬渓流 ■焼走り熔岩流 ■岩手山 ■松尾鉱山跡 ■御在…

8/23 城ヶ島ポタ

今日は城ヶ島を目指します。 事前調査では先週の小田原と変わらない距離ですが、アップダウンが多いので少々気合を入れて望みます。 今日も天気がよくなく雨に濡れる覚悟で出発です。 まずは海を目指して自宅からは鎌倉までひたすら走ります。 鎌倉の海岸沿…

目屋ダム

青森県にある重力式コンクリートダムです。 ダム再開発事業の対象になっていて新しく津軽ダムが建設されています。 ダム工事のために新しく道路が建設されており行き方が解らず、残念ながら近寄れず。 美山湖の駐車スペースに津軽ダムの説明があります。

松尾村歴史民俗資料館

八幡平の壮大な景色を堪能していると目に付くのが松尾鉱山跡の鉱山アパートの廃墟群です。 廃墟郡を見に行く前にこの鉱山のことを知っておかなければということで立ち寄りました。 民俗資料や考古資料とあわせて松尾鉱山の資料コーナーがあり開山から閉山ま…

鳴子ダム

宮城県にあるアーチ式コンクリートダムです。 国土交通省直轄のダムだけあってかなり大きいです。 栗駒国定公園の荒雄湖にあります。発電放流は別の水路を通っているようです。 堤高は94.5mあって高いです。脚が竦みます。 堤高が高い分、眺めは最高で…

8/17 小田原ポタ

今日の目標は小田原城です。 今日は天気がよくないようで多少雨に濡れる覚悟で出発です。 二週間前にも来た相模川の馬入橋です。 目的地はまだまだ先なのでここまで来るのに意外と早く感じました。 大磯の松並木です。 松並木の間を通り抜ける時の気分は最高…

8/9 平塚ポタ

相模川を目指してポタリングです。 国道一号線を走り馬入橋を渡って相模川河口付近の湘南大橋に到着。 ここから相模川を上っていくつもりでしたが雲行きがあやしいのでここでリターン。 帰りは湘南海岸沿いのサイクリングロードを走り帰ります。烏帽子岩が見…

8/2 鎌倉ポタ

とりあえず鎌倉駅を目指してポタリングです。 鵠沼海岸に出てから江ノ島方面へ。 地元のなのに夏に江ノ島なんて行ったことがないんですが意外と人が少なくてびっくりです。 七里ヶ浜から望む江ノ島です。 由比ガ浜海水浴場です。やっぱり人が少ない。 鎌倉駅…

7/28 大和ポタ

自宅から大和方面へ意味無く走り、帰りは川縁をのんびり戻ってきました。