ゴールデンウィーク2回目の出走はヴァージュで山中湖です。中二日での出走で長距離、更に久しぶりの道志みちからのアクセスとチャレンジングなルートです。最近衰えを感じるなかで大丈夫か不安ではありますが。

朝5時30分の善行駅前です。
ここ最近寝不足なのですが3時に目が覚めてしまい、なかなか寝付けずいつもより30分ほど早く出発となりました。本日は道志みちまで国道412号線で向かいます。


今日も快晴予報で先日悔しい思いをした分を取りもどせるはずでしたが、この感じが続くようだとテンションも続きません。富士山が綺麗に見えてきているので大丈夫かな。

6時30分に相模川のあゆみ橋を通過、少しずつですが晴れてきました。

国道412号線、追い越す車の速度が速い&スレスレが多く怖い。4月以降の道路交通法の改正の件は1ヶ月走った感想としてはあまり実感できていないです。気温は16℃とまだ朝は肌寒いです。

中津川沿いのこの景色はいつ見てもいいですね。河川敷はキャンプをする人たちで朝からものすごい人で賑わってました。

国道413号線、道志みちに入ります。

毎回憂鬱になるこの看板、ゴールは46km先か・・・

ゴールデンウィークということでさすがに車とバイクが多い。もう少しゆっくり走ってほしいのですが。

新しくなった道志村役場前を通過、立派になりました。去年山中湖からの帰りに通った時はまだ工事中でした。

と思ったら隣にまだ工事している建屋が。ここも庁舎かな。

富士山が見えてきましたがまだ先は長い。今日は少々脚がまずい感じになってきました。疲れて辛いということは過去何度もありますが、攣りそうな症状がでてきて力がはいらない感じです。このまま山伏峠を越える自信が無くなってきました。

道志村のローソンで休憩。もともとここで休む予定だったですが、こちらも去年新しくできたばかりで、テレビでも話題になったお店です。

道志村が誘致した村営のコンビニです。この時期だからなのかもしれませんがかなり賑わってました。道の駅どうしに近い場所ですが村の人のために出来たコンビニなのでこの場所でもよいのでしょう。ここで脚のコンディションを整え出発します。

道の駅どうしですが相変わらずの激混みでした。ですので最近はスルーですが今後はローソンですね。通りすぎるといよいよ山伏峠越えです。

勾配がきつくなってきました。この先にある2本のストレートが地味に辛いんです。曲がりくねっていたほうがリズムがつかみやすく走りやすいんです。

山伏トンネルに到着。思ったほど労せず上ってこれました。足柄峠や箱根峠に比べたら勾配はきつくないのでまあ余裕ですかね。とはいっても10%越えの箇所もあるので楽ではないです。

トンネルを抜け山伏峠を越え。ここからしばらく下りなのでほっとした気分。

正面に見えてきました。

山中湖に到着。いつもとは違う場所での撮影とこの天気、気分がいいです。


山中湖は何度も来ていますが、今回は2回目とる湖畔の北側、まりも通り沿いのサイクリングロードで山中湖を半周します。

前回北側を走ったのは15年前、それも曇りだったのでサイクリングロードは走らず。なので初めて走るコースですが眺めが最高ですね。なんでいままでここを走らなかったんだろうと今更ですが後悔しています。

このあと富士吉田方面へ。

国道138号線へ。富士吉田まで下り、この時期は新緑のなかを走れるので爽快です。

富士見バイパス南交差点を右折して大月方面へ。定番のルートです。

背後に富士山、見納めです。

大月駅到着、14時30分です。山中湖で景色が素晴らしくて長居をしてしまったため、予定よりかなり遅くなってしまいました。

楽しみにしていた駅そばで遅めのお昼です。今回もわかめそばです。

帰りは国道20号線を走り津久井湖を経由するルートで帰ります。ここ最近の雨で貯水量が気になってましたが、以前と比べて明らかに増えていました。

夜9時10分に境川CR到着。
この時間は意外と肌寒いです。今回は休憩や撮影していた時間も多かったので帰りが遅くなってしまいました。
走行距離は211km、最高速度は52.3km、AV速度は17.5kmです。
AV速度遅っ。脚の疲労もありだらだら走りすぎたようです。家を出てから帰ってくるまでちょうど16時間でした。疲れましたが天気がよくロングライドを満喫できました。