FLEX STYLE

アウトドアなきつね

6/13 山中湖から三国峠越え

快晴の週末ということでヴァージュで山中湖、その後は久しぶりに三国峠を越えて戻ってくるルートで走ります。

 

朝6時30分の馬入橋です。

晴れてますがどんよりして富士山もかすんでます。

 

途中、雲も多くなってきて今日は富士山を見れそうにないです。

 

籠坂峠のラストの目印、ヘアピンを越えます。

 

山中湖に到着。今日は湖畔のサイクリングロードを時計回りで走ります。

 

ゴールデンウィークも走った湖北のサイクリングロードですが雲が多くて・・・残念。

 

山中湖畔を3/4周し小山方面へ。

 

久しぶりの三国峠越え、意外ときつい上り坂。

 

山中湖明神山パノラマ台に到着。前回来たときは工事中でしたが今風の展望台が完成していました。

 

今日は駐車スペースに余裕ありな感じでした。警備の人がいて混まないよう来た人に声掛けしているようでうまく回転している感じでした。

 

富士山は朝の馬入橋でぼんやり見えただけで全く見れない一日でした。

 

三国峠越えです。このあと急勾配のダウンヒルです。

 

相変わらずエグイです。下りることはあっても上ることはもうないでしょう。

 

明神峠の下り区間の始まり、勾配18%で輪っか付き。富士スピードウェイの爆音が響く中下りましたが、途中、寄ろうと思っていた東京オリンピックロードレース記念碑を通り過ぎてしまう失態。途中で気がつきましたが、だいぶ下ってしまい当然戻る気力などなくそのまま帰宅です。

 

走行距離は168km、最高速度は62.8km、AV速度は18.1kmです。

梅雨入りしましたが今週末は心地よい陽気のなかで走りきれました。来週末は天候が悪そうなので久しぶりにお休みかも。というか休みたい、走り疲れてます。今日も眠くなる時間帯がありここ最近多いです。

6/6 旧東海道ルートで三島へ

ヴァージュで伊豆を横断し北上する予定でしたが、少し早く帰りたかったのでショートカットルートで旧東海道ルートで箱根を越えて三島駅をゴールに設定します。

 

朝6時30分の馬入橋です。

初夏を迎えたと思ったら春に戻った感じ、少し肌寒い朝です。

 

旧東海道の箱根ヒルクライム、本日のメインイベントかな。

 

芦ノ湖到着、ちょうど遊覧船が出航です。やっぱり箱根の上りはキツい。

 

朝9時半ですが今日の箱根は心なしか人が少ないです。

 

箱根のてっぺんに到着、青空も見えてきました。

 

箱根の三島方面の下り、眺めが良く気持ちよく下れます。

 

三島駅に到着、今日は北口にきました。この後は御殿場経由で帰ります。

 

今日は裾野からも富士山は見れませんでした。

 

御殿場駅に寄って帰宅です。

 

走行距離は164km、最高速度は55.2km、AV速度は18.8kmです。

そろそろ梅雨入りで走れない週末もあるかもしれません。毎週の出走が続いてお疲れ気味なので休みたい気持ちもありますが、近場でもよいので可能な限り走り続けます。

2026年5月ラン&筋トレ実績

5月の記録をまとめました。

足首ですが微妙な痛みというか違和感が続いています。治る気がしないので、今日からウォーキング(橙)3kmを再開しました。痛くなったら無理せず休みこれを続けていこうと思います。ランを始めて18年と長い間続けていますが、このルーティーンに慣れてしまうと走りに行くのが嫌になり辞めてしまいそうで怖く、このリズムを取り戻す意味もあります。
ランを実施していないので自転車は頑張ってます。今月の出走は6回、調べてみたら2010年1月以来の多さでしたが、距離はその時の約3倍でランができない分、気合は入ってます。

5/30 初夏の河口湖

本日は快晴で暑くなるとの予報、となれば目指すは山です。ヴァージュで今年初の河口湖を目指します。

 

朝6時10分の馬入橋です。

いつもよりかなり早く出発。気持ちよく晴れてます。今日は暑くなるので今年初の夏スタイルで出発しましたが、朝はまだ肌寒く、出発時はウインドブレーカー必須です。

 

馬入橋では雲がかかっていた富士山ですが大井の陸橋をこえる時点では消えてました。

 

今日は空気も澄んでいて眺めがいいです。この時間になると少し暑いくらいの走りやすい陽気に。初夏を感じました。

 

須走に向かうこの道は走行ラインが日陰になっているので助かります。

 

籠坂峠で下っ腹が痛くなってきました。いつもの持病ですが、ちょっと休んだらだいぶ良くなりました。同じ体制でふんばっていると痛くなるので、これからは無理せず休もうと思います。

 

籠坂峠最後の上り、クリアです。

 

今日も山中湖沿いのルートではなく、森の中を通り抜けるルートで。

 

国道138号線に合流、新緑のなかを走るのは気分が良いです。

 

いつもは富士急ハイランドの横を抜けて、河口湖大橋につながる道の交差点で右折しますが今日は違うルート、この富士見バイパス南の交差点を右折します。

 

新倉河口湖トンネルを抜けて河口湖へ。このトンネル、こちら側から入るのは初めて、自転車は歩道を走るよう案内がされていて幅も広く走りやすいです。2.5kmほどのトンネルですが誰ともすれ違いませんでした。

 

トンネルを抜け、しばらく走りようやく景色が開けてきました。河口湖畔に到着。富士山、雲に隠れてしまいました。

 

今日は河口湖をくるりと回る予定です。

 

サイクリングロードや、歩道が綺麗に整備されていて走りやすい。今日は自転車に乗った外国人を多く見かけました。というか外国人ばっかり。

 

雲がはけてきました。

 

いつもは渡っている河口湖大橋をくぐり、河口湖を反時計回りに3/4周ほど走り本日の目的は終了です。

 

走行距離は210km、最高速度は55.7km、AV速度は19.5kmです。 

今日は体調が良く、あっという間に到着した感じですが、途中眠くなる時間帯も。帰りも元気が残っていて久しぶりに1日元気に走れた感じです。山は暑さもなく心地よい陽気で快適でしたが、下界に下りてきたら一気に暑くなり、これから先の厳しい暑さの中を走るのが嫌になってきました。

ヴァージュのタイヤローテーション

昨日の宣言通り、本日はヴァージュのタイヤローテーションの日です。

 

昨日のパンクで修復したシールのパッチの状態も確認します。

 

と思ったら見事にパンクしてました。

 

昨日、修理が終わった後にパンク箇所のタイヤ内側の状況を確認し忘れたのに気がつきましたが、表面に刺さっていた異物は取り除いたので大丈夫だろうと思い、今日の作業もあったので再確認せずそのまま走りましたが走りきれてよかったです。心配していたシールタイプのパッチはしっかりついていましたが見事に穴が開いてました。

 

リアタイヤに異物発見、こちらはチューブまで影響するほどのではありませんでした。

 

前回のタイヤ交換から6227kmも走ってしまい、もう少し早くローテーションしたかったのですが走ることが優先され後回しになってしまいました。ヴァージュの走行距離は昨日時点で14709kmで、17000kmまではこのタイヤで粘れそうですが、薄いタイヤはパンクしやすいので、またパンクしたら交換を考えます。

 

5/23 パンクにめげず足柄峠へ

今週末の天気は曇予報で雨にかわるかもしれないので近場の目的地を選定、ヴァージュで今年初の足柄峠へ。

 

朝6時35分の馬入橋です。

曇で寒い朝、しばらく着ると思わなかった冬用ジャージを引っ張り出してきました。

 

足柄峠の玄関口、大雄山駅に到着です。駅舎が綺麗になってました。駅名のロゴが格好良くなってました。

 

ヒルクライムスタートです。ゴールデンウィークに山伏峠を越えましたがそれよりもキツい勾配なので少し気が重くなります。

 

気だけでなくハンドルも重たくなりました。パンクです。

 

原因はこれですね。見事に刺さってます。場所が特定できたのチューブ交換ではなく補修で対応します。

 

ゴムのりを使わないシールタイプのパッチを使ってみます。使ったことがないので信頼性は未知数ですが、ちょうど明日、タイヤのローテーションをしようと思っていたので様子を見れるのでちょうどよいタイミング?見た感じ粘着性が弱いので途中でまたパンクしないか心配です。

 

気を取り直して足柄峠を目指します。無事に勾配がキツくなる後半のエリアへ。

 

キツいエリアを上りきって足柄万葉公園まできました。前回、道路の工事をしていましたが幅が広がり綺麗になってました。

 

無事に足柄峠に到着です。

 

空気の抜けもまったくなく快適に上れました。

 

走行距離は112km、最高速度は57.2km、AV速度は18.3kmです。 

足柄峠は上った後の達成感があり、家からの距離や上りの距離もちょうどよく、車も少なく、改めてその良さを実感しました。だた今日は走り屋がすごい速度で坂を下ってきたので恐怖を感じましたが足柄峠では珍しい光景です。怖いのでやめてほしいですね。

ナビ復活です!

ゴールデンウィーク前に壊れたユピテル製ナビのマウントを作りました。

 

製作期間は3週間ほど、手作りなので綺麗には作れていませんが、ネジ固定で強度もあり、ミゾやツメに窪みを設けて所定位置でロックもでき、満足な仕上がりです。材料は塩ビの樹脂板を積層しており強度はそれほどでもないので、使っているうちにまた壊れるかもしれません。材料費で1,500円ほどかかりましたが、余っているので次はかからずに済みます。
今、安くて良いナビがたくさんあり凄く魅力的でこのタイミングで買い換えようかと考えましたが、ルートが表示されて、それ以外は標高と勾配がわかれば十分でなので、頑張って使い続けます。

5/16 城ヶ崎海岸~門脇つり橋へ

ヴァージュで今年初の伊豆半島へ。ツーリングでは最南の訪問となる城ヶ崎海岸の門脇つり橋をゴールとします。

 

朝6時25分の馬入橋です。

晴れてますが富士山がうっすらしか見えず夏らしい陽気になってきました。

 

今日一日は快晴予報です。走っていて気持ちよい陽気のです。今日は心なしか車が少ない。ゴールデンウイーク明けだから?

 

今日は少し遠いので寄り道せず走り続けます。熱海を通過。

 

トンネルを越えて今年初の伊豆半島に。新緑の景色がすばらしい。

 

伊東からはいつもと同じく海岸沿いを走らず伊東駅方面の繁華街を通ります。こちらのほうが車が少ない&追い越していく車の速度も遅く安心です。

 

伊東駅を通過。

 

再び海岸線沿いの国道135号線に合流。ここから交通量が多くなりますが我慢の時間。

 

一碧湖入口の交差点です。大室山へ行った時は右折しましたが今回は真っすぐです。ここから先は走ったことのないルートになります。

 

城ヶ崎の案内板が出てきました。左折して大通りとはおさらばです。

車の通りも少なくのんびり走れるルートです。

 

天気がよいのでこの真っすぐな道が気持ちいいです。

 

正面に海が見えてきました。この辺りから曲がりくねったりアップダウンも。

 

海岸沿いの道を走ります。ここも気持ちが良いルート。

 

途中、すごいのを発見。ここ、店舗じゃなくて普通の家っぽいんですが何目的。

 

城ヶ崎海岸のつり橋がある駐車場入り口に到着しました。二輪専用の駐輪スペースがあるのでそこに止めてつり橋に行ってみます。

 

門脇のつり橋に来ました。前に来たのは30年くらい前で記憶がほぼありません。

 

橋を渡ります。ここの感じだけうっすら覚えてます。

 

橋からの眺めです。海が綺麗でした。

 

門脇つり橋全景です。奥にあるのが門脇埼灯台ですがここにあった記憶が全くないです。

 

短時間でしたが満喫したので次の目的地へ。

 

城ヶ崎海岸駅に行ってみようと思います。途中、昔利用したことにあるペンションの前を通りたく行ってみましたがなくなってました。左側あたりにあったはずですが残念、懐かしい思い出です。

 

城ヶ崎海岸駅に到着。駅舎に行ってみます。

 

中を覗いてみましたがコインロッカーや待合室があって綺麗で整備されてました。

 

帰りは海岸沿いのルートをやめて国道135号線で戻ることにします。アップダウンが結構激しく、あまり走りたくないので国道のほうが楽かな、という魂胆です。

 

国道135号線に合流、戻ります。

 

アップダウンはないものの結構上ります。ナビの標高で240m、城ヶ島手前の分岐のところで180mくらいだった気がするので、どっちが良かったのか。道幅も狭く走りにくいところもありました。

 

先ほどのよりも5倍くらいのが現れました。これが見れたのでこちらのルートで良かったかも。

 

走行距離は194km、最高速度は53.6km、AV速度は18.8kmです。 

帰りは激しく怠く、睡魔もあり辛かった。

5/9 再びパノラマロードへ

今日は快晴予報、ヴァージュで先月断念したパノラマロードへ。

 

朝6時40分の馬入橋です。

快晴ではなく晴れの朝です。予報が変わり朝は雲マークがついていましたが、その後は快晴のようです。

 

前回通った時に気が付いたのですが、大井の気温計が復活していました。以前は夏になるとここで高い気温を見てうんざりしていましたが、壊れたようで永らくカバーが掛かっていました。直さないなら撤去すればいいのにと思ってました。今年の夏からまたうんざりすることになりそうです。

 

国道246号線に入り雲が多くなってきました。

 

御殿場駅、すっかり曇りました。

 

御殿場に近づくにつれて晴れてきました。

 

御殿場駅到着しましたが、雲が多いです。

 

パノラマロードに入りましたが、この時点で山頂が見えません。

 

だんだん雲が多くなってきて雪解け富士山の全景は今回も拝めないようです。

 

最終目的地の大野路交差点付近にて。残念ですが快晴を狙ってまた来ます。

 

走行距離は162km、最高速度は45.0km、AV速度は19.4kmです。 

前回の200km越えの山中湖ライドから中3日、今回も疲れが取れていないコンディションでのライドでした。今日は暑さも感じるようになり、今年も辛い夏がやってきますが頑張って走ります。

5/5 道志みちで山中湖へ

ゴールデンウィーク2回目の出走はヴァージュで山中湖です。中二日での出走で長距離、更に久しぶりの道志みちからのアクセスとチャレンジングなルートです。最近衰えを感じるなかで大丈夫か不安ではありますが。

 

朝5時30分の善行駅前です。

ここ最近寝不足なのですが3時に目が覚めてしまい、なかなか寝付けずいつもより30分ほど早く出発となりました。本日は道志みちまで国道412号線で向かいます。

 

今日も快晴予報で先日悔しい思いをした分を取りもどせるはずでしたが、この感じが続くようだとテンションも続きません。富士山が綺麗に見えてきているので大丈夫かな。

 

6時30分に相模川のあゆみ橋を通過、少しずつですが晴れてきました。

 

国道412号線、追い越す車の速度が速い&スレスレが多く怖い。4月以降の道路交通法の改正の件は1ヶ月走った感想としてはあまり実感できていないです。気温は16℃とまだ朝は肌寒いです。

 

中津川沿いのこの景色はいつ見てもいいですね。河川敷はキャンプをする人たちで朝からものすごい人で賑わってました。

国道413号線、道志みちに入ります。

 

毎回憂鬱になるこの看板、ゴールは46km先か・・・

 

ゴールデンウィークということでさすがに車とバイクが多い。もう少しゆっくり走ってほしいのですが。

 

新しくなった道志村役場前を通過、立派になりました。去年山中湖からの帰りに通った時はまだ工事中でした。

 

と思ったら隣にまだ工事している建屋が。ここも庁舎かな。

 

富士山が見えてきましたがまだ先は長い。今日は少々脚がまずい感じになってきました。疲れて辛いということは過去何度もありますが、攣りそうな症状がでてきて力がはいらない感じです。このまま山伏峠を越える自信が無くなってきました。

 

道志村のローソンで休憩。もともとここで休む予定だったですが、こちらも去年新しくできたばかりで、テレビでも話題になったお店です。

 

道志村が誘致した村営のコンビニです。この時期だからなのかもしれませんがかなり賑わってました。道の駅どうしに近い場所ですが村の人のために出来たコンビニなのでこの場所でもよいのでしょう。ここで脚のコンディションを整え出発します。

 

道の駅どうしですが相変わらずの激混みでした。ですので最近はスルーですが今後はローソンですね。通りすぎるといよいよ山伏峠越えです。

 

勾配がきつくなってきました。この先にある2本のストレートが地味に辛いんです。曲がりくねっていたほうがリズムがつかみやすく走りやすいんです。

 

山伏トンネルに到着。思ったほど労せず上ってこれました。足柄峠や箱根峠に比べたら勾配はきつくないのでまあ余裕ですかね。とはいっても10%越えの箇所もあるので楽ではないです。

 

トンネルを抜け山伏峠を越え。ここからしばらく下りなのでほっとした気分。

 

正面に見えてきました。

 

山中湖に到着。いつもとは違う場所での撮影とこの天気、気分がいいです。

 

山中湖は何度も来ていますが、今回は2回目とる湖畔の北側、まりも通り沿いのサイクリングロードで山中湖を半周します。

 

前回北側を走ったのは15年前、それも曇りだったのでサイクリングロードは走らず。なので初めて走るコースですが眺めが最高ですね。なんでいままでここを走らなかったんだろうと今更ですが後悔しています。

 

このあと富士吉田方面へ。

 

国道138号線へ。富士吉田まで下り、この時期は新緑のなかを走れるので爽快です。

 

富士見バイパス南交差点を右折して大月方面へ。定番のルートです。

 

背後に富士山、見納めです。

 

大月駅到着、14時30分です。山中湖で景色が素晴らしくて長居をしてしまったため、予定よりかなり遅くなってしまいました。

楽しみにしていた駅そばで遅めのお昼です。今回もわかめそばです。

 

帰りは国道20号線を走り津久井湖を経由するルートで帰ります。ここ最近の雨で貯水量が気になってましたが、以前と比べて明らかに増えていました。

 

夜9時10分に境川CR到着。

この時間は意外と肌寒いです。今回は休憩や撮影していた時間も多かったので帰りが遅くなってしまいました。

 

走行距離は211km、最高速度は52.3km、AV速度は17.5kmです。

AV速度遅っ。脚の疲労もありだらだら走りすぎたようです。家を出てから帰ってくるまでちょうど16時間でした。疲れましたが天気がよくロングライドを満喫できました。