FLEX STYLE

アウトドアなきつね

2010-01-01から1年間の記事一覧

12/25 絶景かな、極寒の長尾峠へ!

ご無沙汰していたヒルクライムをそろそろ実施したいのと、冬の澄んだ景色を満喫できる場所を求めてモノQで長尾峠に行ってきました。 ルートマップはこちら→http://butchart.blog115.fc2.com/blog-entry-96.html 朝7時45分の馬入橋です。富士山も見えてま…

12/19 熱海サンビーチへ行く

先週はモノQで神奈川県を縦移動、今日は横移動で熱海サンビーチをゴールにひたすら走りを楽しみます。 ルートマップはこちら→http://butchart.blog115.fc2.com/blog-entry-94.html 8時20分の馬入橋です。スッキリしない天気で先週に比べて寒いです。 早…

12/11 三浦半島からみなとみらいへ

今年もあとわずかですが年間走行距離4000kmを目指してラストスパートです。距離を稼げるモノQで出動! ルートマップはこちら→http://butchart.blog115.fc2.com/blog-entry-92.html いきなり長者ヶ崎です。最近寒いので出足も鈍く遅めの出発。でも今日…

12/4 快晴!境川CRポタ

昨日の関東の朝の雨風はすごかったです。台風並みでした。今日も多少の風はあるかなということで完全なお休みモードでしたが朝起きたらすばらしい快晴、陽気も良く風も強くなさそうだったので急遽メトロを駆り出し出動です。 11時10分の境川CRです。い…

2010年11月の実績

11月の記録をまとめました。 今月14日からランのタイム計測を開始。目的はダラダラ走らず一定のペースを維持して走るため、と言ったもののやっぱりタイムを意識する。その影響で最終日前日に最高記録を更新すべくハイペースで走行し見事記録更新、その代…

冬支度

寒くなってきました。冬支度としてグローブを購入しました。 OGKカブトのEXG-1を購入、コレに決めたのはブランドとただ単に安いから。 本当の冬用であればもっと厚手で手首まで覆われた仕様になりますが自分はコレで十分、真冬でも指きりグローブで…

11/27 箱根紅葉ポタリング

メトロで紅葉ポタリングです。また、箱根の旧東海道のヒルクライムも合わせて楽んできました。 ルートマップはこちら→http://butchart.blog115.fc2.com/blog-entry-91.html 朝8時20分の馬入橋です。最近、お疲れ気味なのと朝早いと寒いので遅めの出発です…

サイクルモード2010へ行く

二年ぶりにサイクルモードへ行ってきました。昨年はダホンの出展がなかったのとモノQ購入直後で目移りするのが怖くて行くのをやめましたが、今年はロードバイクのこともかなりわかってきたのでかなり前から楽しみにしていました。 朝一番で気合を入れて入場…

11/3 小田原のんびりポタ

今日は小田原まで恒例のお買い物。ということでメトロでのんびりポタリング感覚で走ってきました。 11時25分の遅め時間で馬入橋通過です。目的地は小田原なので無理して早く出発する必要もありません。 急に寒くなってきましたが今日は天気も良く最高の…

2010年10月の実績

10月の記録をまとめました。 ランは過去最高を記録できる月でしたがここ一週間の悪天候のおかげで大失速、結局90%も超えられず。筋トレはパーフェクトで数えていませんがそろそろ最高連続記録を更新か。 10月のランは100%、筋トレは引き続き10…

10/23 また惨敗!表ヤビツ

スプロケ27Tとセライタリアのニューサドルの効果を試しにヤビツ峠に行ってきました。今年5回目のヤビツです。 朝6時20分の馬入橋です。寒いっ。そろそろ冬支度が必要そうですが朝と山の中だけなのでここは我慢です。 寒いのは嫌ですが富士山がはっき…

モノQのサドルを変える!

最近、表ヤビツをがんばって上ろうと思っている自分ですが、上っている最中に蟻の門渡り付近から痺れ始め、ゴールした時にはその周辺の感覚がないという、いつか何かがおきてしまいそうな状況になるので思い切ってサドルを交換することにしました。 購入した…

10/11 津久井湖にサイクリング

新しいスプロケットに交換したのでヤビツ峠に行く予定でしたが朝起きれず今日は中止にします。ですが自転車で走るには最高の陽気だったので軽く境川CRを走ってきました。 朝10時の境川CRです。今日は天気が良く夏のようでしたが日は冬間近の日差しです…

モノQヒルクライム対策

昨日の結果から、以前より計画していたモノQのヒルクライム対策を実施します。 昨日の表ヤビツの余韻が冷めぬうちに作業を実施します。対策は脚力強化・・・といきたいところですが一番手っ取り早いローギヤの歯数を増やし軽くします。 ということでモノQ…

10/2 今年4度目の表ヤビツへ

モチベーションも相変わらずなので2か月ぶりにモノQを始動させ、表ヤビツのタイムアタックを実施します。 表ヤビツのヒルクライムは今年4回目でタイム計測は3回目です。前回、不甲斐ない結果に終わりましたが気分を入れ替え少しずつタイムを縮めていこく…

2010年 祝!ラン1000km達成

9月30日にラン1000kmを達成しました。去年より8日早い達成です。残りはちょうど3ヶ月をきり目標達成に向けてスパートです。今年のランの目標は70%ですから余裕で達成できそうです。逆に去年より記録を落とさないことが目標になってきました。…

2010年9月の実績

9月の記録をまとめました。 先月の不甲斐なさを挽回しました。ランは久しぶりの90%、後半の悪天候がなければ過去最高記録も望めましたが、まあそんなもんでしょう。今日も大台にのせるために小雨の中をがんばって走ってきました。筋トレはパーフェクトで…

9/19 コジャック試走?椿ラインを走る

モチベーション回復のため、二週間ほどお休みをしていましたがそろそろ始動です。コジャックを履かせたメトロの試走を兼ねて椿ラインのヒルクライムに行ってきました。試走というかいきなり本番となってしまいました。 ルートマップはこちら→http://butchart…

メトロ、コジャックを履く

お盆休みに次のプロジェクトの前準備としてメトロの更なる高速化、高圧タイヤに変更しました。 準備したものはこれです。 まず一番のポイントのタイヤですが”コジャック”です。メトロにコジャックが装着可能かネットで事前調査しましたがひっかかりません。…

8/29 強羅を経由して桃源台へ

さて、またしてもビテスで箱根へ。今日は芦ノ湖の先っちょの桃源台を目指します。 ルートマップはこちら→http://butchart.blog115.fc2.com/blog-entry-89.html 朝5時45分の馬入橋です。かつてないモチベーションの低さで帰りたい心境なのに惰性でここまで…

2010年8月の実績

8月の記録をまとめました。 はい、去年と同じくランは不甲斐ない結果に。。。最低でも70%はと思ってましたが、お盆休みがあったのと自転車に乗った日は無理して走るのを止めてしまったため。そんななか筋トレだけはしっかり実施しました。 9月もお休み…

8/21 箱根みはらしラインを走る

暑さにめげず、今週末も自転車を走らせます。夏は山ということで涼しさ漂う箱根です。箱根周辺でまだ制覇していない道、みはらしラインを走ります。 ルートマップはこちら→http://butchart.blog115.fc2.com/blog-entry-88.html 朝6時半の馬入橋です。またも…

ふたたびリムテープ交換

先日パンクしたビテスのパンク修理を兼ねてリムテープを再び交換しました。 これが三度目の正直、ヘルマンズのリムテープを入手、これがダメだともうお手上げです。タイオガやパナレーサーのものより値段は高いのでその性能に期待し購入しました。 パンクし…

2010年8月 九州

暑い時期は北へ行きたいところですがほぼ行きつくした感があり、割安なツアーを利用しまだまだ未開拓な九州へ4年ぶりに上陸しました。飛行機ではなくのんびり新幹線に乗り、レンタカーを借りて九州北部をぐるり一周する感じです。新幹線は退屈ですが渋滞で…

8/7 トンネルを抜けて奥多摩湖へ

さて今週末は、以前に構想があった”奥多摩湖に行く”を実行しました。距離があるので躊躇していましたが、最近の走行距離を考えると遠くもないし激坂があるわけでもないしということで行ってきました。 ルートマップはこちら→http://butchart.blog115.fc2.com…

ビテスがパンク

またもや問題が発生しました。先日、リムテープを交換したばかりのビテスのタイヤがいつのまにかペシャンコ、タイヤを外してチェックです。 チューブを見たらこんな感じでした。ビテスのホイールはダブルウォール仕様なのでリムに穴があいていますが、その穴…

7/31 沼津ポタリング?シメは箱根峠ヘ

今回は三島方面から箱根を上ります。かなりの距離を走ってからの厳しいヒルクライムになりますが、どうせ厳しいなら沼津の町をのんびり散策してみることにしました。 ルートマップはこちら→http://butchart.blog115.fc2.com/blog-entry-86.html 朝6時20分…

2010年7月の実績

7月の記録をまとめました。 今月もしっかり実行しランは目標としていた80%超えとなりました。今月は激しくロングツーリングを敢行したので少々きつかった。さすがに山中湖200km超えの時は実施しませんでしたが、最近、体力がついてきたのか疲れなく…

7/25 ヤビツ峠でモノQに遭遇

最近のロングツーリングで少々疲れたので近場の今週末は近場のヤビツ峠へ行ってきました。 ルートマップはこちら→http://butchart.blog115.fc2.com/blog-entry-85.html 朝4時55分の馬入橋、今日はいつもと違うアングルで朝日を背に撮影です。 今日はモノ…

山中湖ツーリングのおまけ

自分は普段から水飲みで家でじっとしていても大量の水を飲んではすぐにトイレで出すという最悪の燃費をほこります。これが水分を消費するロングツーリングの時はどうかということで今回の消費量を確認してみました。 ご丁寧に写真つき、ヒマなヤツだと思わな…