FLEX STYLE

アウトドアなきつね

11/27 箱根紅葉ポタリング

メトロで紅葉ポタリングです。また、箱根の旧東海道ヒルクライムも合わせて楽んできました。

ルートマップはこちら→http://butchart.blog115.fc2.com/blog-entry-91.html

朝8時20分の馬入橋です。最近、お疲れ気味なのと朝早いと寒いので遅めの出発です。

いつもの早川口に到着です。AV速度は24.6kmと速いです。そんなにがんばって走っているわけではないのですが、コジャックに履き替えたてから明らかにスピードアップしてます。

箱根へ向かう国道一号線は渋滞です。ちょうど混みそうな時間帯ですので。

三枚橋に到着、ここを左折して旧東海道へ。

旧東海道は下り専用で使用することが多く走り慣れた道ですが、上るのは3回目です。ちなみにメトロでは2回目。メトロのローギヤでは足りず厳しいヒルクライムになりそうですが、今日は紅葉を見ながらのんびり上るつもりです。
で、下のほうは住宅街で少々狭い道もあり車同士がすれ違う際にミニ渋滞がおこります。いい感じで上っている時に止められてしまうのでリズムが狂います。

先に見える山は所々、赤く色づいてました。

最初の難関、長いストレートの坂です。先が見えると気分的に上りづらいんです。

次の難関はココ、上須雲川バス亭コーナーです。最近整備されてきれいになったんですが、そのおかげで整備前よりすごい坂に見えます。ダウンヒルのときは気分良く下りますが、今日は上りです。いよいよこの時がきたかっと思いました。

途中はこんな感じです。撮影のために停車してしまいましたが、ビンディングペダルの場合は途中で止まるのも走り始めるもバランスを崩すので危険です。

上からの眺め、すごいでしょう。

激坂ばかりでなくピンポイントの紅葉を楽しみます。

いよいよ七曲に到着しました。ちょっと休憩。

七曲、いい感じのカーブです。
このあたりまで上ってくると紅葉ももう終わる感じです。

落ち葉も多く走りにくいです。

七曲を抜けて見晴し茶屋を通過。ここから先が最後の難関、長いストレートが待ってます。

旧東海道ですが所々工事をしています。車が少なくて走りやすい道なんですが路面が痛んでいて良くないので整備されて走りやすくなるといいんですが。

お玉が池に到着。ここまでくれば後は楽勝ですが、大量に汗をかいたので寒い。

芦ノ湖に到着、天気があまりよくないのでどうかと思いましたが富士山が見えました。
でも寒いのでもう帰ることにしました。滞在時間はたったの10分。

走行距離は107km、最高速度は59.6kmです。AV速度は19.7kmでした。
旧東海道はかなり厳しい斜度のところが多いんですが途中、緩いところもあり比較的上りやすい坂と言えます。表ヤビツに似ているかも。逆に熱海梅ラインや和田峠のほうがキツく感じます。
1ヶ月ぶりの100km超走行ですが体力が落ちたのか帰りは疲労感と睡魔に襲われ失速気味でした。これから寒くなると走りに行きたくなくなり更に体力が落ちそうなので間を空けずにがんばろうと思います。
紅葉を楽しむにはちょっと遅かったかもしれません。今年は天気とタイミングに恵まれず出遅れました。残念。