FLEX STYLE

アウトドアなきつね

サイクルモード2010へ行く

二年ぶりにサイクルモードへ行ってきました。昨年はダホンの出展がなかったのとモノQ購入直後で目移りするのが怖くて行くのをやめましたが、今年はロードバイクのこともかなりわかってきたのでかなり前から楽しみにしていました。

イメージ 1

朝一番で気合を入れて入場です。すでに試乗待ちの列が。。。試乗はしないのでどうでもいいですが。
今年は前売り券を購入しましたが、バーコードを読み取る関係でちょっと時間がかかりました。


イメージ 2

真っ先にダホンブースへ。


イメージ 3

今年のダホンブースははこんな感じ。結構洒落てます。


イメージ 4

展示はこんな感じです。効率よく展示されてるように見えていいんですが。


イメージ 5

でも上に展示してあるものは高すぎでよく見えない。ただでさえ小さい小径車なのに。
2011年モデルの仕様ダウンしているなという印象でした。納得いかない部分もありますが説明は省きます。


イメージ 6

で、今回の衝撃はこれでした。ヘッドチューブがかっこ悪い形状になりさらにキャップで埋めてある。ホントかっ。カゴを取り付けるのには便利だがちょっといただけないです。


イメージ 7

やっぱりヘッドチューブにはロゴマークでしょう。一部のモデルだけ?


イメージ 8

写真だとわかりにくいですが愛用のコジャックのデザインが変わってました。ホワイトレターが薄くなり目立たなくなってます。今のデザインのほうが好きですね。ちなみにデュラノも変わってました。


イメージ 9

お次はシマノ。分厚いカタログは100円以上を寄付というかたちで納めるともらえます。当然、もらいましたがカタログの後ろに100円って書いてありました。
ここでビンディングシューズを体験させてもらえるということSPD-SLタイプを初体験、普段履いているSPDとは全く違い、嵌め易く外しやすくて感動、すごく欲しくなりましたが歩きにくいのはイヤなのでこれからもSPDを使い続けるでしょう。ちなみに自分の足に合うシューズサイズも計測していただきました。


イメージ 10

ゴールドウインでジャージを物色。ゴールドウインのデザインは自分好みでスキーウェアなどのデザインも好きです。ここで光電子の技術を使用した商品の説明をしていただきました。遠赤外線効果によるあたたかさの確保と消臭の効果があるようです。値段もさほど高くはないので試してみようかなと思いました。


イメージ 11

ストライダーのブースでウォーズマン発見。


イメージ 12

ドゥカティのブースではバイクが展示。来年、モトGPのドゥカティのワークスにロッシが加入するので今から楽しみにしてます。


イメージ 13

団長がTシャツの売り込み、あと2枚(売れ)残ってます~って。購入の特典としてサイン入りです。


イメージ 14

ビバンダムに出会う。


イメージ 15

という感じで余計なものばっかり撮影し、肝心の自転車に関してはあまり撮影しませんでした。
唯一、イイと思ったのが”デローザ”です。ちょっと欲しくなりました。


残念だったのはKHSの出展が大阪会場のみで東京会場にはなかったことです。
今回はグレードアップのためのパーツ視察が主目的だったのでカタログをたくさんもらってきました。休みの日にじっくり眺めて色々考えようかと思ってます。