FLEX STYLE

アウトドアなきつね

2016-01-01から1年間の記事一覧

12/24  バス停めぐりポタリング40~走り納め

今日もメトロで藤沢周辺のバス停めぐりです。 今日も天気がよく雪化粧の富士山が見える景色を横目に湘南台方面を目指し走ります。 湘南台と長後付近のバス停をまわり、石川の引地川水道橋付近で終了です。 走行距離は25km、最高速度は41.2km、AV…

12/17  バス停めぐりポタリング39

今週もメトロで藤沢のバス停めぐりです。 東海道北側の沿線を回り、その後、六会方面へ。長閑な亀井野の風景の中に富士山がくっきり見えました。 近所から富士山が見えると冬が来たって感じになります。 走行距離は28km、最高速度は39.8km、AV速…

12/10  バス停めぐりポタリング38

先週に引き続き、藤沢の海岸線周辺をメトロでバス停めぐりです。 鵠沼海岸の陸橋からの眺めです。天気が良いので江ノ島も綺麗に見えます。 今日は少々涼しく午前中は快晴で午後からは曇りとなりました。先週は曇った時点で早々に終了しましたが、今日は粘っ…

12/3  バス停めぐりポタリング37

今日は忘年会明けで二日酔い気味なので、メトロで近場の藤沢周辺のバス停めぐりです。 スタート時の天気は快晴、陽気も暖かく絶好のポタリング日和で江ノ島方面を目指して南下しましたが、途中から雲が多くなってきました。江ノ島上空にもモクモクとした黒い…

2016年11月の実績

11月の記録をまとめました。 先月に引き続きラン&筋トレ共に90%越えるかなと思いましたが先週末に久しぶりのロングツーリングと翌日の雨でランは二日間実施できず。でも目標にしていた実施率の80%越えは達成でき、自転車も毎週末乗りに行くこと4回…

11/26 熱海へ バス亭めぐりポタリング36

最近、日が低くバス停の写真が綺麗に撮れないので久しぶりに少し遠出、メトロで定番の熱海を目指します。 朝8時の馬入橋、雲が多いです。 富士山がくっきり見える季節になりました。今日はなかなかの寒さでウインドブレーカー必須です。 根府川駅手前の国道…

11/20  バス停めぐりポタリング35

今日はメトロで辻堂周辺のバス停めぐりです。 近場なので朝10時ののんびりスタートです。快晴ではありませんでしたが暑いくらいの陽気で自転車を乗るには良い感じでした。写真は帰りに引地川緑地に寄り道し撮影しました。早めの終了です。 走行距離は22…

11/12  バス停めぐりポタリング34

久しぶりに二週連続で出走、メトロで相模原方面のバス停めぐりポタリングです。 朝7時40分の境川CRです。 今日は朝から快晴、冬晴れですっきりした空模様で気温も暖かく楽しく走れそうな雰囲気の中、スタートです。 相変わらず日が低く、うまく写真が撮れ…

11/5  バス停めぐりポタリング33

最近、月一の出走になっていますが、11月早々のポタリングは座間付近をメトロでバス停めぐりです。 朝7時20分の境川CRです。 曇りですが今日は快晴確実の天気予報なので走りに行くことに決めましたが、雲が多くて本当に晴れるのか不安を抱きつつスタ…

2016年10月の実績

10月の記録をまとめました。 先月に続きラン&筋トレ共に90%越えの実施率で目標達成です。好記録ということは自転車に乗りに行けていないということの証です。週末、なかなか晴れず乗りに行く気になれませんが、雨は降らないので好記録を維持できていま…

10/15  バス停めぐりポタリング32

久しぶりに快晴の天気、ようやくです。もちろんバス停めぐりをメトロで行ってきました。 朝7時5分、久しぶりの境川CRです。 日差しはもう冬間近という感じで朝は少々肌寒いです。 今日は初めての相模原バスポタです。写真は終了地点の県道507号線の上…

2016年9月の実績

9月の記録をまとめました。 ラン&筋トレ共に90%越えの高い実施率で終了、今年はランの実施率が良いのでこのペースでいくと年間記録も更新しそうな勢いです。要因は残念なのですが自転車に乗れていないことが大きく、9月も晴れの日はほとんどなく行った…

9/22 ライト交換

9月に入り秋雨前線の影響で走りに行けず時間を持て余しているので、今日は通勤で使用している自転車のライトを交換しました。 通勤号、購入してすでに3年経過しました。 こちらが点灯しなくなったライトです。電球を交換してもダメなので思い切って全交換…

9/10  バス停めぐりポタリング31

最近仕事でお疲れ気味で早起きが出来ないので、近場の藤沢周辺をメトロでバス停めぐりです。 今日も天気は良いのですが、前回同様またしても雲が多くモチベーション上がらず、いつも行っているメトロとの写真撮影すら忘れました。なので藤沢SST前バス停留…

new!ランニングシューズ

今日から新しいランイングシューズです。 引き続きリーボックです。最近は派手なのが多いですが、シンプルでスタイリッシュなデザインが気に入ったので、自分的には少々高いかなと思いましたが奮発しました。大事に使用します。

2016年8月の実績

8月の記録をまとめました。 先月はパーフェクトを達成し、8月も14日まで休むことなく実施しましたが後半失速し実施率は80%越え程度で終了。目標も達成し、高い実施率なので良しとします。6月から数えて過去最高の51日連続実施となりました。 ほか…

2016年8月 佐渡

今年の夏は佐渡島です。離島に来ているという感覚を忘れてしまうほど大きな島で思ったより島内の移動に時間がかかりました。とりあえず佐渡といったらココ、という場所を無難に観光しました。3日間の工程で、天気予報は全て雨で更に台風が接近していたので…

ランニングシューズ

2012年5月から愛用しているラン二ングシューズがそろそろ寿命のようです。 4年と3ヶ月、距離は6000kmを超えてますので外観は年季(ただの汚れ?)が入ってます。前のシューズは小指部分が露出したのでこのシューズに交換しましたが、作りの違い…

8/6  バス停めぐりポタリング30

本日は小田原方面にメトロでバス停めぐりのポタリングです。 朝7時10分の馬入橋です。 今日は晴れの予報でしたが雲が多すぎます。これでは良いバス停の写真が撮れません。 最近、体調があまりよくなく寝起きが辛く出発時も雲が多くて行こうか悩みましたが…

2016年7月の実績

7月の記録をまとめました。 念願のパーフェクトを達成! 2007年8月から開始して9年になりますがようやくです。今年は梅雨明けが遅かったですが雨が少なく恵まれました。 8月はお盆休みもあり自転車ももっと乗りたいので目標の実施率は控えめに70%…

7/30  バス停めぐりポタリング29

関東も梅雨が明け、久しぶりのポタリングは脚慣らしを兼ねてメトロで近所のバス停めぐりです。 パンクしました。 調べたらちょうど3年前の7月の山伏峠以来でした、メトロはタイヤが簡単に外れる仕様ではないため、チューブ交換ではなく、穴の開いていると…

2016年6月の実績

6月の記録をまとめました。 梅雨の6月ですが、目標実施率70%を余裕でクリアです。毎年何故か実施率が高い6月ですが、自分は晴れ男なので、走るときには運よく雨が降っていないことがよくあります。今年は水不足で雨が少ないということもありましたが。…

6/11  バス停めぐりポタリング28

三週間ぶりのポタリングは、メトロで足柄周辺のバス停めぐりです。 朝6時20分の馬入橋です。 梅雨真っ只中の貴重な快晴です。 足柄周辺は自然も多く長閑で良い環境で、大手企業の立派な工場も多く見どころ満載でした。 走行距離は105km、最高速度は…

2016年5月の実績

5月の記録をまとめました。 GWでスタートは出遅れましたが、ランは実施率70%越え、筋トレは実施率80%越えと目標を達成しました。自転車も乗り始め、出走数も2回という中でのこの実施率はいい感じだったと思います。 6月は梅雨なので目標の実施率は…

5/21  バス停めぐりポタリング27

先週に引き続き、メトロでバス停めぐりのポタリングです。 朝6時20分の馬入橋です。 先週とほぼ同じ時間で同じ様な陽気で雲はなく快晴の予定なのでいい感じで走れそうです。 今回は小田原周辺で近場なのでのんびりと・・・と思っていたら、いこいの森バス…

5/14  バス停めぐりポタリング26

久しぶりの出走は脚慣らしも含めてこちらも久しぶりとなるバス停めぐりです。前回の出走は3ヶ月前、だいぶ間が空いてしまいました。メトロで湯河原周辺のバス停をポタリングします。 朝6時30分の馬入橋です。 自転車で走るにはちょうど良い季節と陽気で…

2016年5月 奥尻(道南)

GWは奥尻島へ行ってきました。礼文・利尻と並ぶ北海道を代表する離島ですが、比較すると個人的感想ですが北海道南西沖地震の影響もあるのか寂しい感じがしました。一方で、牛の放牧、お米やアスパラの生産、地元産の葡萄を使ったワイン製造、さらにはマス…

2016年4月の実績

4月の記録をまとめました。 実施率はラン90%、筋トレ100%と素晴らしい結果でしたが、乗ろうと思っていた自転車にまったく乗らず。というかモチベーションがまったく上がらず走る気分じゃない。しばらくお休みか。。。 5月はGWに出かけるので目標…

2016年3月の実績

3月の記録をまとめました。 ラン&筋トレ共に余裕で目標実施率80%越えでしたが・・・ 週末の天気の悪さや体調不良による通院などが重なり自転車に一度も乗れず。まったく乗らない月は久しぶりで、その恩恵を受けての数値であり、すっきりしない月となり…

2016年2月の実績

2月の記録をまとめました。 毎年2月は天候が悪く、目標実施率を75%を低く設定していましたが、2月としては過去最高の実施率90%越えとなり、余裕でクリアとなりました。ただし自転車は天気のタイミングが合わず1回しか乗りに行けず、こちらは消化不…