FLEX STYLE

アウトドアなきつね

ふたたびリムテープ交換

先日パンクしたビテスのパンク修理を兼ねてリムテープを再び交換しました。

イメージ 1

これが三度目の正直、ヘルマンズのリムテープを入手、これがダメだともうお手上げです。タイオガやパナレーサーのものより値段は高いのでその性能に期待し購入しました。


イメージ 2

パンクしたチューブです。前回修理した所の横から綺麗にパンクしてます。修理の仕方に問題があったのかも。


イメージ 3

パンク箇所のタイオガのリムテープですが、リムの穴のある部分がかなり凹んでます。チューブに凹んだ箇所の跡が残るくらいですからちょっと薄かったのかも。コジャックの空気圧はMAX6.5barなのでそんなに高いわけでもないのですが。


イメージ 4

ヘルマンズのリムテープに交換。このリムテープ、かなりしっかりしていて嵌めるのも苦労しました。これなら安心です。


イメージ 5

リムテープ交換のついでにタイヤの前後ローテーションを実施しました。走行距離は1300km程度ですが、後輪については設置面が明らかにフラットになってその減り具合がわかります。


イメージ 6

こちらは前輪です。まだRが残ってます。


普段は空気圧を低くして保管していますが、しばらくは空気圧MAXで保管し様子を見ることにします。
外したタイオガのリムテープはメトロで使用する予定です。