FLEX STYLE

アウトドアなきつね

7/25 ヤビツ峠でモノQに遭遇

最近のロングツーリングで少々疲れたので近場の今週末は近場のヤビツ峠へ行ってきました。

ルートマップはこちら→http://butchart.blog115.fc2.com/blog-entry-85.html

イメージ 1

朝4時55分の馬入橋、今日はいつもと違うアングルで朝日を背に撮影です。
今日はモノQ、やっぱりスピードレンジが小径車と違います。速いっ。またタイムアタックでもしてみようかななどと考えながらヤビツ峠を目指します。


イメージ 2

名古木の交差点に到着です。スピードが出るのでいい気になって飛ばしすぎてかなり体力を消耗しましたが、休みなしで朝5時40分スタートです。


イメージ 3

ゴールしました。タイムは何とも恥ずかしい49分10秒、前回より1分半も遅い。。。
原因は名古木まで来るのに飛ばしすぎたことと、スタートから蓑毛バス亭までがんばりすぎて脚が売り切れ寸前になってしまったこと。蓑毛バス亭を過ぎた辺りから今日はダメだなと思いましたがやっぱりダメでした。
途中、同じ2009年モデルのチェレステのモノQに鮮やかに抜かれました。自分の1.5倍くらいのスピードで上っていきます。同じロードバイクで何故??ってやっぱりエンジンがダメってことですね。最近のロングツーリングで少しは脚力がついたかなとも思ってましたがまったく成長してませんでした。


イメージ 4

今日は裏ヤビツを下り津久井湖方面から帰るお気に入りのルートです。
裏ヤビツは狭いのと路面状態がよくないので下っていて疲れますが、木が生い茂っていて涼しい。こんな川のせせらぎを感じながら走れます。


イメージ 5

城山ダムに到着。朝8時過ぎですが結構暑いです。本格的に暑くなる前に帰ります。
このあと、境川CRでコルナゴのロードにひっぱってもらい、いい感じのスピードで帰れましたがちょっとペースが速く疲れました。


走行距離は120km、最高速度は64.2kmです。AV速度は23.5kmでした。
やっぱりロードは速くていいですね。30km以上の巡回も余裕ですし。
今日はモノQに乗ると発生する上半身の疲れが出ませんでした。最近は小径車ばっかりで100km以上走るのが不安でしたがこの姿勢に慣れてきたということでしょうか。次回は150kmぐらい走ってみようと思います。
今回もインナーパンツを着用、乗車姿勢が違うので前回よりも使用感はいい感じでしたがやっぱりお尻全体が痛くなりました。