朝7時45分の馬入橋です。富士山も見えてますが山方面は雲行が怪しい。大丈夫か。
今日は寒いのと風が強い。行きは向かい風、それだけならいいんですがたまに突風が吹いてバランスを乱すので気をつけないといけません。
宮の下を通過し仙石原方面へ向かいます。相変わらず日差しがなく寒い。これからどんどん標高が上がっていくのでさらに寒くなる。耐えられるか心配になってきました。
金時付近で休憩し缶コーヒーで一服。この寒さ、COLD派の自分ですが今日はさすがにHOTを購入、冷たくなった手をこれで温めます。飲む時には冷めてたほうがいいのでまさに一石二鳥。それよりも足先は凍傷になるんじゃないかと思うくらい感覚がなく冷たい。さすがに足先はコーヒーで温めるわけにはいかないのでジャンプして温めました。
休憩を追え出発、すぐに長尾峠の看板が。あと少しです。とりあえず長尾峠方面にいかずこの先のドライブインで今日2回目のトイレ休憩です。自転車に乗るようになってから神奈川県内のトイレがどこにあるかわかるようになってきました。まあ最悪はコンビニでいいんですが、自転車に鍵をかけずにさっと済ませられるトイレが自転車乗りにとっては都合がいい。
箱根方面を見ると山頂が真っ白です。寒いわけだ。
今日の目的はここではなくこのトンネルを越えたところがゴールです。
任務完了、寒いので戻ります。
長尾峠を下り、国道138号線に合流。この手前でチェーンが外れるアクシデント発生。どうやら雑にシフトを操作した事が原因らしい。あんな寂しいとこのトラブル発生はちょっとドキッとします。
一気に下りたいとこですが、あまりの寒さに休みを入れて体を温めながら下ります。
小田原で今日2回目のアクシデント。気をつけていたのですが突風に煽られ歩道に乗り上げこの植木に突っ込みました。植木だったのでクッションになり何事もなく無事でしたが電柱やガードレールだったらヤバかったかも。このあと追い風に乗りつつ安全運転で帰宅しました。
走行距離は121km、最高速度は59.8kmです。AV速度は22.3kmでした。
冬の峠は厳禁と以前に誓ったはずですが、懲りずにチャレンジしやっぱり寒かった。体の芯まで冷え切り、寒さに耐えることしか考えていなかったのでヒルクライムの苦しさやサドルの尻の痛みはあまり感じず。
本日の走行で年間4000km、モノQ走行距離も2000kmを超えました。4000kmは今年の最低限の目標に設定していたので最後は帳尻を合わせた感じでしたがなんとか達成できてよかったです。そろそろ来年の目標も考えようと思ってます。
冬の峠は厳禁と以前に誓ったはずですが、懲りずにチャレンジしやっぱり寒かった。体の芯まで冷え切り、寒さに耐えることしか考えていなかったのでヒルクライムの苦しさやサドルの尻の痛みはあまり感じず。
本日の走行で年間4000km、モノQ走行距離も2000kmを超えました。4000kmは今年の最低限の目標に設定していたので最後は帳尻を合わせた感じでしたがなんとか達成できてよかったです。そろそろ来年の目標も考えようと思ってます。