FLEX STYLE

アウトドアなきつね

通勤用自転車のホイール交換

通勤用自転車を購入し10年が経過、いろいろなところにガタか来ています。ギヤが飛びが激しく乗っていて危ないので夏休みにチェーンを交換したのですが、今度はホイールがまずいことになり交換することにしました。

 

もう乗り換えてもいいのですが、これと同グレードの自転車を購入すると当時の2倍近い価格となり、とても買う気が起きません。これも結構思い切って購入したのですがそれ以上となると・・・ちなみに今までサドル交換3回、タイヤ交換2回、チューブ交換1回、スプロケット交換1回、シフター交換1回、チェーン交換1回、ライト交換1回、シフター交換1回、他ワイヤーやブレーキパットは数回とこれだけ長く毎日乗ってるので色々交換をしています。

 

で、今回の不具合はコレです。微妙に振動を感じるので何かと思えばホイールのリムが割れてました。以前のタイヤ交換時にすり減っているのは気になっていたのでついにという感じです。

 

この自転車に合うホイールがわからず、通販でボスフリーや700など思いつくキーワードを入れて、近い仕様のこちらを購入しました。思っていたよりいいお値段なので失敗したら大損です。今回は後輪だけですが、前後交換するなら普通の人は買い替えた方がすべてが新しくなるのでトータル安上がりだと思います。

 

併せてスポークプロテクターも購入しました。これは経年劣化しやすく割れてなくなることが多いのですが、なくなったおかげで1ヶ月ほど前に大変な思いをしました。チェーンが脱落しホイールとスプロケットの間に挟まり、タイヤが回転しにい状態で押して帰りました。更に交換したばかりのチェーンを切断する羽目に。ミッシングリンクを持っていたのでチェーンを無駄にすることはなく事なきを得ましたが、持っていなければ再びチェーンを買いなおしていたかもしれません。

 

ついでに前後のタイヤをローテーションしVブレーキパットもローテーション、その他色々調整し、完成です。

 

後輪だけ美しくなりました。反射板も余っていたものを取り付けてみました。同じ形のものもを持っていたのですが、ホイールの形状も前後で違うのであえて違う形で目立つようにしてみました。問題なく取り付けられてよかったです。また、前輪ですがハブのガタツキが大きく今回グリスを補填しましたが、交換しようかなと考え中です。