FLEX STYLE

アウトドアなきつね

10/4 秋川渓谷ポタ

今日は秋川渓谷に行きました。涼しそうなので秋仕様のスタイルで出発です。

イメージ 1

いつもの出発シーンです。出発時刻は6時10分です。


イメージ 2

CRの朝焼けです。ホテルエンパイア(今は横浜薬科大学の校舎です)が見えます。
今日は何故かペダリングが重くトップギヤに入れるとリズムが合わない。
いつもよりギヤを1速落として先は長いのでのんびり走ることにしました。


イメージ 3

東京都の地図は持っていないので八王子付近から道がわからず迷いながら何とか武蔵五日市駅に到着。
ここからいよいよ檜原街道を走り秋川渓谷を満喫します。


イメージ 4

檜原街道です。アップダウンはありますが走りやすい。それから思ってたよりトラックが多い。


イメージ 5

檜原街道の杉並木です。空気がうまいっ!


イメージ 6

途中の中山の滝付近の休憩にて。このあたりは色々な滝があるらしい。


イメージ 7

秋川の水はすばらしく綺麗です。この橋の先に中山の滝があるらしいのですが今日は時間が無いのでパス。


イメージ 8

今日の目的の一つは払沢の滝です。
自転車を止めて小川に沿って林道を歩いて上っていきます。ここって東京だよな~と思いつつ。


イメージ 9

払沢の滝です。日本の滝百選に選ばれている滝だけあって見事です。水も綺麗です。


イメージ 10

滝つぼが見えるところまで登ってみました。


イメージ 11

払沢の滝の帰り道で天狗の滝を遠くに見ることができます。しかしいい景色です。


イメージ 12

払沢の滝から神戸岩(かのといわ)を目指します。結構距離がありますがやっと分岐地点に到着。
あと3kmでしたがここの上りが少々辛かった。


イメージ 13

神戸岩に到着です。誰も居ません。


イメージ 14

神戸岩の切れ目の間を歩くコースがあるので行ってみました。何故か固定された脚立があります。


イメージ 15

切れ目に流れている神戸川の渓流です。
その先に駐車している車が見えたので自転車で行ってみることにしました。


イメージ 16

と思ったのですがこの不気味なトンネルを通るのが怖くて断念。
トンネル内は先が見えず真っ暗。少し走りましたが道もガタガタで引き返しました。
ライトを装着してこなかったことを後悔。


イメージ 17

時間もなくなってきたので神戸岩をあとにしました。
ここまで走行距離は82km。帰るのに単純計算で4時間はかかります。
ライトを装着していないので日が暮れる前に帰らないと危険です。


イメージ 18

なんとか日が暮れる前に境川CRを走りきることが出来ました。朝とほぼ同じ場所で撮影。


イメージ 19

境川CRの夕焼けです。


走行距離は162km、最高速度は58.1kmです。AV速度は19.9kmでした。
今日はペダリングが重かったのでAV速度は気にせずのんびり走りました。
ちょっと疲れが溜まっているかもしれません。
そんなに走るつもりはなかったのですが二週連続で160km超えです。
そろそろライトを装着して走らないとダメですね。