FLEX STYLE

アウトドアなきつね

9/27 丹沢湖ポタ

酒匂川サイクリングロードを走りながら丹沢湖を目指しました。遠いので気合を入れて出発です。

イメージ 1

酒匂川CRです。入り口がわからず2km時点からのスタートです。


イメージ 2

都会にある多摩川CRとはやっぱり景色が違います。自然に囲まれて気持ちがいいです。
CRなのに自転車は少ないです。


イメージ 3

あっという間に終わりです。酒匂川CRは10kmぐらいしかないようです。ここから一般道を走ります。


イメージ 4

CR終点から一般道に入るとすぐに山北町には入ります。いよいよここまで来てしまったという感じです。


イメージ 5

国道246号線に入り丹沢湖を目指します。
わかっていましたがトラックが多く路肩が狭く怖いです。流れの切れ目を狙って走りました。
トンネルのなかでチェーンが外れるというアクシデントが発生。何を思ったかギヤ操作時に間違ってペダルを逆回転させてしまいました。10分かかって何とか修復。


イメージ 6

アクシデントがあったもののなんとか丹沢湖に到着。手前の上り坂が辛かった。


イメージ 7

丹沢湖の水は綺麗です。


イメージ 8

ビジターセンター前です。丹沢湖は閑散としています。観光地っぽいお店もないので納得。


イメージ 9

せっかくなので丹沢湖を一周します。駅伝の練習をしている学生ランナーが大勢いました。


イメージ 10

ここで寄り道。丹沢湖に流れこんでいる中川川を上ってみることにしました。
これが間違いの始まりで結構な上り坂で体力を消耗しました。
途中で引き返すのももったいないのできりのいいところまでがんばって走ることにしました。


イメージ 11

とりあえずウエルキャンプ場まできました。一休みし景色がいいのでここで折り返すことにしました。


イメージ 12

中川川河原で撮影。水が澄んでいて本当に綺麗です。


イメージ 13

中川川を一気に下り、次は世附川を上ります。
世附川橋まできましたがこの先は何もなさそうなので橋を渡って丹沢湖に戻ることにしました。


イメージ 14

世附川橋の近くにある世附川ロッジです。小学生の頃、来た事があるのでちょっとの覗いてみました。


イメージ 15

丹沢湖に架かる永歳橋です。閑散としているのをいいことに歩道をふさいでみました。


イメージ 16

三保ダムの堤頂です。ここでも駅伝の練習をしている学生ランナーが大勢いました。


イメージ 17

丹沢湖ダム湖百選に選ばれている湖で、神奈川では宮ヶ瀬湖丹沢湖の2つです。


走行距離は160km、最高速度は56.3kmです。AV速度は21kmでした。
山道を走ったにもかかわらずこのAV速度はがんばったと思います。
酒匂川CRで無線方式のサイコンだと反応しない区間があることがわかりました。
速度が0kmになったのを見て故障かと思い少々焦りました。帰りも同じ区間で反応しませんでした。
帰りに茅ヶ崎付近で飛び出してきたママチャリと激突しそうになりましたが何とか回避しました。
かなり派手にジャックナイフし、メトロに悪影響がないか心配ですが今のところ大丈夫そうです。