FLEX STYLE

アウトドアなきつね

小山ダム

茨城県にある重力式コンクリートダムです。
平日で大雨だったので貸切状態での見学となりました。

イメージ 1

駐車場はこのとおりです。大雨だったので一時間以上車の中で雨宿りをしていましたが誰も来ませんでした。


イメージ 2

雨が弱まったところで出発です。堤頂長さが462mもありかなり大きく迫力があります。
自由越流式洪水吐が並んでいるのが見えます。この長さで一気に流れ落ちるようなことがあるとすればそりゃすごい眺めでしょう。


イメージ 3

堤頂入口付近のある小山ダムの石碑です。なかなか立派です。


イメージ 4

堤頂がかなり長く雨も降っているのでどうしようか迷いましたが常用洪水吐付近まで歩いてみることにしました。
先が見えません。


イメージ 5

堤頂から常用洪水吐を眺めます。堤高は65mですのでそんなには高くはないです。


イメージ 6

堤頂からこやま湖のインクラインが見えます。


イメージ 7

駐車場の脇に展望台があるので行ってみました。やはりこの堤頂の長さは迫力があります。


イメージ 8

正面に回って撮影しました。
この脇の坂を上っていくとダムの全容が現れ改めてこのダムの大きさに感動します。


この大きさで雨が降った静まり返るダムにひとりでいると寂しいというか怖い感じがします。
やっぱり天気の良い時にもう一度訪問したいです。
こんだけの規模なのでダム資料館ぐらいは併設してもらいたいもんです。