FLEX STYLE

アウトドアなきつね

12/28 三浦半島ポタ!走り納め

ここ最近のジデツウで右膝の痛みもおさまったと勘違いし今年の走り納めをしてきました。
冬山は先週で懲りたので比較的フラットなコースとして三浦半島をポタってみようと思い出発です。


ゴールとなった浦賀駅までのルート

イメージ 1

まずは鎌倉を抜けて逗子、葉山方面を目指します。江ノ電の踏み切り待ちです。


イメージ 2

葉山御用邸を抜けると海岸沿いを走ります。長者ヶ崎の後ろに富士山が見えます。
三浦半島は比較的どこでも富士山が良く見えます。やっぱ冬はいいですね~寒いけど。。。


イメージ 3

京浜急行の終点、三崎口駅に来ました。手前の難所の坂も箱根で鍛えたおかげで楽勝でした。


イメージ 4

城ヶ島の入口です。ここで少し休憩し、この先どこへ行こうかと考えます。今回はホントにノープランです。
このあたりで右膝が痛くなってきてもう帰ろうかな~なんて考えたりもしました。


イメージ 5

剱崎方面は車で走ったことがあり結構長閑だった記憶があるので行ってみよう!ということに。


イメージ 6

まず目につくのがこの風車です。


イメージ 7

振り返ると城ヶ島も見えます。


イメージ 8

毘沙門バイパスはこんな感じの道で道路幅もあり車も少ないので走りやすいです。


イメージ 9

畑の緑とその先には青い海が広がり房総半島まで見えます。空気が澄んでいるので最高ですね。


イメージ 10

せっかくだから剱崎灯台を目指しましたが道が細くなってきて膝もかなり痛くなり面倒になったので近くまで行って引き返しました。


イメージ 11

三浦海岸に到着。ヤシの木が並んでいて気分は南国です。でもちょっと寒い。


イメージ 12

景色も良く人が居ないので静かで気持ちがいいです。
このあたりで右膝が相当ヤバくなってきてちょっと憂鬱な気分になり始めました。


イメージ 13

もう帰ろうと思いつつ何故かメトロを久里浜港方面へ走らせます。


イメージ 14

東京湾フェリーターミナルに到着。
暖かくなったらここからフェリーに乗って千葉をポタってみたいという野望があるので寄ってみました。
以前、車で来たことがあり一度乗ったことはあるのですが10年前のことなので確認の意味で。
ターミナル、結構綺麗ですね~。


イメージ 15

フェリーがちょうど出港する前でした。


イメージ 16

お次はペリーで有名な浦賀港へと思った矢先にペリー公園なるものがあったのでちょっと寄ってみました。


イメージ 17

ペリー上陸記念碑があります。メチャクチャ大きく立派です。1901年に出来たらしくかなり昔ですが綺麗です。


イメージ 18

ペリー記念館を発見、もちろん見学しました。無料なので規模は大きくないですがなかなか興味深いです。
記念館はやっぱり楽しいです。


イメージ 19

ペリー公園を後にし浦賀駅を目指します。観音崎の表示がっ。行きたいっ。でも右膝痛いっ。どうしよう。


イメージ 20

浦賀駅に到着。悩んだ挙句、観音崎は次回のお楽しみにして帰ることにしました。
これ以上走ると痛くて帰れないかもしれないので。


走行距離は92km、最高速度は45.9kmです。AV速度は18.4kmでした。
家の近くまできて右膝が漕げないくらい痛くなりましたが何とか無事に着きました。
しばらくは近場のポタリングで!と先週宣言したばかりなのに調子に乗って無理をしてしまいました。反省です。
アップダウンが少ないルートなのでAV速度は20km超えを予定していましたが右膝の痛みの影響でゆっくり走らざるを得なかったことと目的地を設定してなかったのでちょっとふらふらしてしまいました。まあポタリングって本来はこんな感じだと思いますが。
ペリーさん、もちろん帰ってからネットで色々調べました。勉強になりますね。