FLEX STYLE

アウトドアなきつね

湯田貯砂ダム

湯田ダムの手前にある防砂を目的とした貯砂ダムです。
本体の湯田ダムよりもこちらのダムに行きたくて訪問しました。
ある意味、湯田ダムより有名かもしれません。


イメージ 1

貯砂ダムなので堤頂は歩けません。
しかしこのダムの特徴はダム内部を歩けるというめずらしいダムです。


イメージ 2

ダムの横に階段がありここを下りていくと堤体内部を歩くことが出来ます。


イメージ 3

しかし訪問する時間が遅くなりゲートが閉まってました。16:30がタイムリミットのようでした。
訪れたのは17:30、ある程度予想はしていましたが残念。


イメージ 4

川のよう見えますが錦秋湖です。この下流湯田ダムがあります。


その前に行った玉川ダム見学に夢中になりすぎたのが原因で到着時間が遅くなってしまい堤体内部を歩くことが出来ませんでした。また行きたいと思います。