FLEX STYLE

アウトドアなきつね

10/19 目指せヤビツ峠!

いよいよ待ちに待ったヤビツのヒルクライムに挑戦です。
表から攻めるか裏から攻めるか迷いましたが、自宅から近い表ヤビツにしました。

イメージ 1

国道1号線で平塚まで走り、途中から金目川のサイクリングロードを走ります。


イメージ 2

今日は快晴ということもあり富士山が遠くにうっすら見えます。


イメージ 3

いよいよヤビツ峠玄関の名古木交差点へ来ました。
自転車で上る人はこの辺りからタイム計測するので、自分も計測してみることにしました。


イメージ 4

いきなり熊出没!要注意って心が折れそうな表示が。。。どう注意すればいいんだろうか。
ここから蓑毛バス停までの道の斜度が一番きつく苦しかった。


イメージ 5

蓑毛バス停を過ぎるとそこそこ走りやすい上り坂でした。


イメージ 6

車が道路脇に突っ込んでました、って実はドラマの撮影です。
菜の花台の目の前で撮影しており1分ほど足止めをくらいました。


イメージ 7

念願のヤビツ峠です。すぐに着いてしまったという感じです。
到着までにロードに抜かれましたが目茶速いです。緩やかな上りなら軽く30kmは出てるでしょう。
自分は20kmが限界、斜度がきつい所では9kmでした。要した時間は1時間6分です。
水分補給以外は休まず、また降りずに上ったので満足です。

イメージ 8

日曜日とあってハイカーで賑わっています。途中、このバスに抜かれましたが満員でした。


イメージ 9

いよいよ裏ヤビツを下ります。景色の良いところで最後に記念撮影。


イメージ 10

裏ヤビツは道が狭いうえに路面状況も悪く、またブラインドコーナーも多いので慎重に運転しました。


イメージ 11

スピードは出せませんが景色は最高です。のんびりと下りました。


イメージ 12

渓谷の景色が壮大になってきました。そろそろヤビツ攻めもおしまいです。


イメージ 13

宮ヶ瀬湖が見えてきました。水がエメラルドグリーンで綺麗です。


イメージ 14

ここで県道70号線もおしまいで任務完了といった感じです。一気に疲労感が襲ってきました。


イメージ 15

宮ヶ瀬湖の水の郷大つり橋に寄り道してみました。自転車では渡れないので渡らずに記念撮影のみ。


イメージ 16

宮ヶ瀬湖の側道を走り自宅を目指します。さすが日本を代表するダム湖だけあって大きいですが、水が綺麗なので本当に気持ちがいいです。


イメージ 17

宮ヶ瀬ダムが見えてきました。宮ヶ瀬ダムは車で来た事があるので軽く流します。


イメージ 18

宮ヶ瀬ダムを正面側から撮影。


走行距離は98km、最高速度は53.4kmです。AV速度は18.8kmでした。
次は裏ヤビツとも思いましたが、ちょっと距離が長いのでどうしようかなって思ってます。
しかし表ヤビツのダウンヒルは楽しそうなので時間をおいて挑戦したいと思います。
箱根に行く自信はまだつかずっといった感じです。