FLEX STYLE

アウトドアなきつね

11/2 箱根ツーリング

寒くなる前に目標としていた箱根ツーリングを慣行します。
紅葉のタイミングにあわせてチャレンジするつもりでしたが我慢しきれず行ってしまいました。

イメージ 1

いつもの国道1号線の馬入橋です。空気が澄んでいるので富士山が見えます。


イメージ 2

酒匂橋です。カルガモの大群がっ。


イメージ 3

小田原を抜けて早川沿いを箱根に向かって上っていきます。ターンパイクが見えます。


イメージ 4

三枚橋に到着。今回は旧東海道を選択するのでこの交差点を左折します。
いよいよという感じで気が引き締まります。


イメージ 5

霊泉の泉です。なんとなくいい感じだったので自転車を漕ぐのを止めてしばらく眺めてました。
と、なんだかんだ言い訳をしてここで早々と休憩です。
この後にクロスバイク乗りの2人に追いつかれそうになりましたが根性で突き放しました。


イメージ 6

いよいよ旧東海道最大の難所である七曲です。勾配は10%と書かれています。
ダンシングを駆使して時速5km程度で上っていきます。
(自分の場合、ダンシングと言うよりただの立ち漕ぎのほうが表現として適切です)


イメージ 7

箱根新道の下をくぐります。道が並走しているので箱根新道を走る車やバイクの音がかなり響いてきます。
実際の旧東海道は車が少なく道幅をいっぱい使って楽なルートで上っていきます。
写真ではわかりにくいですがかなり急です。


イメージ 8

車のスキール痕と路側帯のタイヤカスがすごいんです。
また、イン側の傾斜は10%どころじゃない。立ち漕ぎで更にペダルにトルクをかけないと上っていきません。
このような場合、結構独り言が多くなります。
「こりゃやばいっ」「マジでっ」「坂長げ~っ」「おいおいっ」「うそだろ~」ってな感じです。


イメージ 9

七曲を上りきったところにある見晴し茶屋の駐車場にて。景色がよく最高の気分です。
既に任務完了気分で余裕をかましていましたがまだ先がありました。


イメージ 10

イメージ 11

残りの難所を上りきりお玉ヶ池に着きました。ここまでくれば終わったも同然です。


イメージ 12

元箱根の交差点です。わーい!


イメージ 13

駒ケ岳をバックに芦ノ湖にて。やっと到着です。休憩もかねてしばしのんびりと芦ノ湖を眺めます。
やはり紅葉にはまだ早いようです。


イメージ 14

ここから芦ノ湖をポタることにしました。まずは箱根神社の大鳥居です。


イメージ 15

次に駒ケ岳ロープウェイの箱根園駅にきました。ここにロープウェイがあるのをはじめて知りました。


イメージ 16

箱根園から湖尻まで自転車と歩行者しか通れない道がありここを走りました。
結構アップダウンはありましたが歩いている人も少なく走りやすかった。歩くにはちょっと距離があるかも。
紅葉の時期、この場所は最高でしょう。


イメージ 17

湖尻に到着。韓国人観光客がかなりいました。


イメージ 18

最終目標の桃源台まできました。ここに来るのは10年ぶりですがかなり変わっていました。
古くからある観光地というイメージでしたが綺麗になっていてきっと潤っているのでしょう。


走行距離は120km、最高速度は62.2kmです。AV速度は17.7kmでした。
下りのダウンヒルは過去最高速度を記録し、かなり気持ちが良かったです。
30分程度で終わってしまいましたが車とほぼ同じ時間で下ることができます。
上っているときは結構辛かったのですが、今思えば想像していたより楽でした。
ただし街乗り小径車のメトロでは山越えは辛いということを感じました。
芦ノ湖周辺はロード又はクロスバイクの人たちばかりで小径車は皆無です。
まあそれに優越感を感じてるんですが。