FLEX STYLE

アウトドアなきつね

9/6 相模湖ポタ

今日は城山ダムを目指します。
またまた雨に遭遇しましたがすぐにやんで久しぶりの晴のポタリングでした。
最終的には調子にのって相模湖まで行ってしまいました。

イメージ 1

境川サイクリングロードスタート地点です。
境川のスタート地点が自宅から5分程度の場所にあり恵まれた環境なのです。
6:10の出発でここから橋本あたりまで境川を並走します。


イメージ 2

城山ダムに到着しましたが先を目指して津久井湖を眺めつつ相模湖を目指すことにしました。
このあたりから天気が良くなりかなり暑くなってきました。


イメージ 3

国道412号線の道志橋から眺める道志川です。
冬山に行く時にはよく通り走り慣れた道ですが、早朝もしくは深夜なのでこんなに眺めがいいという事実に初めて気がつきました。やっぱりポタリングは最高ですね。
なんて感動していたらここから先は少々きつめの上り坂でした。


イメージ 4

通いなれたルートを外れ、途中から国道20号線方向のルートへ。
相模湖と津久井湖の間の桂橋からみた相模川です。いい景色です。


イメージ 5

国道20号線に出ると車は大渋滞、おかげでこっちのほうが速かった。軽く優越感を感じながら走行。


イメージ 6

相模ダムを見学し、その後、相模湖公園に到着。


イメージ 7

今日は暑くハトもまったり状態。


イメージ 8

相模湖をバックに記念撮影。まさかここまで来てしまうとは予定外。
既に70km走行しており、ここから自宅に向けて長い旅が始まりました。


イメージ 9

厚木に出るまで激しいアップダウンの連続で少々お疲れ気味でしたがなんとか相模川に着きました。
ここから途中まで相模川を並走し茅ヶ崎まで出て家路に着きました。


本日は走行距離131kmで初の100km超え!最高速度は52.1kmでした。
ちょっと調子にのって走りすぎました。まさか小径車でこんなに走ってしまうとは。。。
さすがに今日は手とケツの穴が痛くなりましたがまだまだいけそうな感じです。
アップダウンの激しい厚木方面からでなく、ゆるやかな町田方面から目的地を目指したのが正解でした。