FLEX STYLE

アウトドアなきつね

10/24 バス停めぐりポタリング102

ようやく晴れの天気予報がでたため目指すはモノQで秋川渓谷、でもメインは檜原のバス停めぐりです。

 

f:id:butchart_sg5:20201025112720j:plain

朝6時20分の境川CRです。お腹の調子が悪く出発が少し遅れました。

雲が多いですが本日は快晴に近い晴れの予報のはず。久しぶりのロングライドになるので気にせずガンガン走ります。

 

f:id:butchart_sg5:20201025113006j:plain

本日は檜原街道沿いのバス停を訪問、最後のバス停の数馬バス停留所です。終点のバス停なので待合室やトイレなど施設が完備、綺麗に整備されていて好印象でした。この場所から乗る人ってどんな人たちでしょう。

ちなみのこの時点で空はどす黒い雲に覆われ・・・天気予報のイメージとは大きく違っていました。

 

f:id:butchart_sg5:20201025113344j:plain

檜原街道、いわゆる風張峠と言われるチャレンジングなヒルクライムコースで数年前に来たことがありますが、ほぼ記憶がありません。結構きつい勾配の箇所があり軽い気持ちで来る場所ではなかったです。帰りの下川乗バス停留所付近の景色ですが、紅葉も始まり、長閑でいい場所です。

 

走行距離は170km、最高速度は46.7km、AV速度20.3kmでした。

お腹の調子が悪かったのもありますが、もともとの体調不良もありヒルクライムは避けていたのですがやっぱり力が入らず少々厳しいかった。今後はもう無理かもと感じるくらい。バス停を撮影しながらだったので何とかこなしましたが。

あと1つ思い出したのですが檜原街道はスピードが出ている車とバイクが多く怖い。その時は北側のルートがすごかったのですが南側もすごい。あとロードバイクも多くこちらもダウンヒルもなかなかな人が多い。でも一番酷いと思ったのは帰り道に追い越されたウーバーイーツの自転車でもう滅茶苦茶(危なすぎ)だと思いました。生活がかかっている自転車乗りが一番速いことが判明しました。

butchart-sg5.hatenablog.jp