FLEX STYLE

アウトドアなきつね

10/24 猪苗代湖一周

紅葉も期待しつつ秋の猪苗代湖一周にチャレンジ!インターネットで”猪苗代湖一周”を調べてみましたがあまり情報がなく、見所やルートなどの事前情報が少ない中で敢行しました。今日はビテスを使用します。


久しぶりにルートマップ作成!

イメージ 1

いきなりですが猪苗代湖一周は後輪のチューブ交換からスタートです。いきなりアクシデントですが途中で起きるよりはいいかも。バルブからの空気漏れが止まらず仕方なく交換です。予備を持っていて正解です。何故、空気が漏れたのかすごく気になります。寿命とも思えませんし帰って調査します。


イメージ 2

後輪のチューブ交換完了、と思いきや、今度は前輪から空気の漏れる音が・・・パンクです。
チューブを確認しましたがリムテープ側に穴があいてました。リムテープに異常はなく原因は不明です。


イメージ 3

パンク修理完了、1時間20分遅れのスタートとなりました。
スタート地点は会津レクリエーション公園です。無料で駐車できスペースも広くトイレもあって大きくて便利です。17時閉園なのでそれまでに戻ってこなければなりませんが、一周の走行距離は約60kmなので余裕です。


イメージ 4

スタートです。ここでは猪苗代湖は見えません。天気は予定外の曇でおまけにちょっと寒いです。


イメージ 5

猪苗代湖が見えてきました。いい感じの湖畔脇の道を走ります。人が車の行き来も少なくちょっと淋しげです。


イメージ 6

天気予報では快晴と聞いていたので残念です。この場所なんかは晴れていれば最高なんでしょうけど。


イメージ 7

所々で赤く色づいています。一週間後ぐらいがちょうど見どころかなといった感じです。


イメージ 8

湖畔から少しそれた森の中のくねくねした道に入ります。ここからちょっとした上り坂になってます。


イメージ 9

事前調査済みの勾配15%の上り坂です。ビテスのインナーを使えば余裕で上れます。


イメージ 10

今回の最大の難所をクリアすると見えてくるこの景色が今回の最大の絶景ポイントです。
草むらに隠れているので注意しないと見落としてしまいます。


イメージ 11

絶景ポイントを過ぎると崎川浜水泳場まで快適なダウンヒルが待ってます。


イメージ 12

崎川浜水泳場を過ぎると砂利道が。今日はツイて無い日なので諦めて安全な国道ルートへ回ることにしました。


イメージ 13

国道294号線に出てきました。国道だけあって車の通りは多いです。トラックも多い~。


イメージ 14

黒森トンネルに到着です。事前調査では幅広の走りやすいトンネルということでしたがその通り歩道がかなり広く快適に通ることができました。


イメージ 15

お次は三王坂スノーシェルターを通ります。ここは通るつもりはなく事前調査もしていなかったのですが歩道があり一安心。トンネルって自転車乗りにとって恐怖なんです。


イメージ 16

しばらく猪苗代湖から離れた場所を走りましたがようやく見えてきました。


イメージ 17

ふたたび湖畔を走りると磐梯山が見えてきました。こういった景色の変化がモチベーションになります。


イメージ 18

突如、観光地にマッチしない高層マンションが見え、気になって通り過ぎてから撮影してみました。
最初はリゾートマンションかと思いましたが雰囲気がどうも違い気になって後で調べたらどうやら分譲しているようです。パサージュ猪苗代レイクサイドという名前らしいです。ちょっと寂しい感じで住みたいとは思わなかったのですが天気が良ければまた違った印象だったかもしれません。


イメージ 19

国道49号線が見えてきました。トラックがたくさん走っているのが見えます。ちょっと嬉しい。


イメージ 20

国道49号線に合流です。


イメージ 21

上戸浜に到着です。やっと観光地らしい看板に出会えました。


イメージ 22

国道49号線は途中からこんなに広い歩道があるのでこちらを走ります。快適~。


イメージ 23

気温の表示板です。13℃です。走り続けていないと寒いですが走っている間はちょうどいい感じです。


イメージ 24

白鳥浜から野口英世記念館までの3.6kmの区間にサイクリングロードを発見、せっかくなのでこちらを走ります。


イメージ 25

こんな感じの快適なロードです。晴れていてほしかった~。


イメージ 26

磐梯山を横目に走ります。


イメージ 27

野口英世記念館に到着しました。銅像と記念撮影です。


イメージ 28

ここからが修羅場です。今回一番の難関の路肩が狭い道を走ります。ちょっと怖い。


イメージ 29

会津レクリエーション公園に到着です。猪苗代湖制覇です。


イメージ 30

おまけ。
会津レクリエーション公園でもこんな感じの紅葉を楽しむことが出来ます。いいとこですよ。


走行距離は61km、最高速度は40.8kmです。AV速度は18.8kmでした。
天気が悪かったせいもありますが猪苗代湖を満喫できた区間が少なく、また走りたいかと聞かれればちょっと考えてしまいます。
右膝の痛みはでませんでした。やっぱり膝に負担をかけずゆっくり走ることが大切です。