FLEX STYLE

アウトドアなきつね

9/21 しまなみ海道制覇へ(初日)

しまなみ海道完全制覇にむけて再チャレンジです。
前回は天候と右膝痛の影響で達成できませんでしたが今回こそ!ということで尾道側からスタートします。

いきなりですがもう渡船に乗車してます。またまた調査不足でどこから乗車するのかわからずふらふらしていた時に偶然に発見、出港直前だったので飛び乗りました。船の中で110円を支払いました。

自転車乗りの人が殆どを占めています。

乗車したのは駅前渡船です。航路は少しの区間ですが川を上っていきます。

向島に到着です。いよいよしまなみ海道の旅がスタートします。

岩小島を横目に走り抜けます。今日は天気が良くって最高の気分。

因島大橋が見えてきました。今回、一番走りたかった橋です。

因島大橋入口です。入口から橋まで結構距離があり、くねくねしたサイクリングロードを上っていきます。

いよいよ因島大橋を渡ります。ここはこんな感じで自動車道の下に自転車道があり他の橋と違うのでちょっと感動ものです。

料金所到着。

因島に上陸です。

因島はこんな感じの島内部を走りますがサイクリングロードがどこなのかちょっとわかりづらい。

生口橋が見えてきました。夢中で撮影していたらこのあたりでサングラスを落としてしまいました(泣)。すぐに戻りましたが見つからず。自分にとっては高価なサングラスだったので誰かに大事に使ってもらえてればいいんですが。

サングラスを落とした傷心がいえないまま生口橋へ。

生口橋が間近に見えてきました。多々羅大橋に似た立派な橋です。

橋を渡る頃にはテンションアップ~。

生口島に上陸しました。

生口島は海岸沿いのこんな感じの道を走りますが、途中、スーパーや飲食店なども多く結構賑わってます。

生口島のサンセットビーチ、気分は南国です。サイクリングロードも整備されていて走りやすい。

多々羅大橋が見えてきました。お久しぶり!

前回はここまで着ましたので、ここでしまなみ海道は制覇したということになります。

最終目的地である多々羅しまなみ公園を目指し橋を渡ります。

ここから愛媛県です。いやっほう!

多々羅しまなみ公園到着が見えてきました。前回来たときよりもかなり空いています。

多々羅しまなみ公園到着。ここまで40km走りましたが心配していた右膝痛がまったくなく到着した喜びよりそっちのほうが嬉しかった。帰りも気分よく走れそうです。

多々羅大橋しまなみ海道の数ある橋の中でもっとも絵になる美しい橋だと思いますがどうでしょうか。

さてさて、のんびり感動している時間もあまりなく引き返すことにします。前回も撮影した自動車専用道入口の表示板で記念撮影をします。

あっという間に向島から尾道へ向かう駅前渡船に乗り尾道に到着です。

乗った船はこんな感じです。こんなんで儲かってるのかな~などと心配したりします。

遠くに新尾道大橋が見えます。本日はこれで終了です。

走行距離は87km、最高速度は52.3kmです。AV速度は16.5kmでした。
やっぱりしまなみ海道は何度来てもいいですね。
今年最長距離でしたが右膝の痛みがまったく出なかったのが嬉しかった。腸脛靱帯炎についてはネットで調べて鍼灸やカイロなどいろいろ試してきましたがあまり効果はなく、ダメもとで指圧をしてもらいましたがこれが効果ありでした。指圧で治ったなんて聞いたことがないんですが実際にやってもらっている最中にこれはいけるんじゃないかと思わせる治療でした。70歳のおばちゃん先生に感謝です。
今後のツーリング計画がむくむく湧いてきました。