FLEX STYLE

アウトドアなきつね

9/20 九州初ポタ!門司港

記念すべき九州初ポタです。
本当は下関から関門トンネル人道を通り九州上陸と行きたかったのですが、関門トンネルのリフレッシュ工事のために通行止めということで断念、事前調査不足でした。

イメージ 1

ということで車で九州上陸、門司港付近のコインパーキングに車をとめて出発です。


イメージ 2

最初の目的地は門司港駅です。駅舎はシンメトリーデザインです。


イメージ 3

レトロ雰囲気を残す有人改札が残ってます。この隣に自動改札もあります。


イメージ 4

わたせせいぞう壁画を横目に関門海峡ミュージアムに向かいます。


イメージ 5

関門海峡ミュージアムです。人も少なく目の前にある関門海峡の海の色も青く気分は最高。


イメージ 6

門司港レトロ展望室です。最上階に展望台があるのですがよく見るとマンションでした。
手前にブルーウィングもじが見えます。この後このはね橋を渡ります。


イメージ 7

関門橋が見えます。関門海峡の水の流れは速くここは川?と錯覚するぐらいです。


イメージ 8

ブルーウィングもじを渡り旧門司税関へ。


イメージ 9

旧門司税関前にある国際友好記念図書館です。


イメージ 10

関門橋方面へ門司港レトロ観光線脇を走ります。


イメージ 11

ちょうどトロッコ列車潮風号が走ってきました。


イメージ 12

ここは心地よいサイクリングロードになっています。


イメージ 13

ノーフォーク広場に到着。名前の由来は北九州市姉妹都市アメリカ合衆国ノーフォーク市からとったらしい。


イメージ 14

関門海峡の真下へ。当たり前ですがでかいっ。


イメージ 15

最後に次回訪問に備えて断念した関門トンネル人道入口へ行ってみることにします。
入口前からみる関門橋です。


イメージ 16

関門トンネル人道入口です。通行止めのせいか入口にトラックが止まっていて良いアングルで写真が撮れず。


イメージ 17

おまけ。
門司港といえばこの焼きカレーが有名ということで話のネタに食してきました。


走行距離は7km、最高速度は31.3kmです。AV速度は11.4kmでした。
関門人道トンネルを通ることが出来なかったので再訪して次は下関も走りたいと思います。