FLEX STYLE

アウトドアなきつね

9/22 しまなみ海道制覇(二日目)

しまなみ海道2日目です。
昨日、走っていない残りのルートを走破して完全制覇!といきたいところです。

今日は昨日のゴール地点、多々羅しまなみ公園からスタートします。サイクリングチケットを購入するのに時間がかかり30分もロスしてしまいました。出遅れたっ。

大三島から今治までのサイクリングロードが整備されていて走りやすいです。
今日の天気は曇りのち雨なので早めに今治に着き戻ってきたいところです。

大三島橋が見えてきました。ここが絶景スポット?です。今日のルートは前に走ったことのあるルートなのでどのあたりが見所なのかわかってるつもりです。

大三島橋を渡ります。

大三島橋からは伯方島の次の目的地である大島も見えます。しかし天気がやばいな~って感じです。

伯方島に到着しました。この島は走る距離が少ないです。

早々に伯方ビーチに到着、もう伯方大島大橋が見えます。

伯方ビーチの横の道の駅、伯方SC・パークですが駐車している車が少なく空いてます。トイレ休憩して出発。

伯方大島大橋を渡ります。人がいないのをいいことに思いっきりサイクリングロードをふさいで撮影です。ここはバイクも走るので油断しているとバイクが横切るので注意が必要です。

伯方大島大橋から造船所がみえます。結構な大きさの船が造られているのか修理なのか。。。

大島に上陸です。ここから来島海峡大橋までは長い道のりになります。

海といえどもやっぱり海峡ですね。川のように水の流れがはやくちょっと怖いくらいです。

大島は距離が長いうえにアップダウンが激しい。箱根を経験した自称ヒルクライマーの自分はこんなのは上り坂のうちに入りませんが。。。余裕ですね。

見えてきました来島海峡大橋、やっぱりしまなみ海道と言えばこの橋ですね。

道の駅、よしうみいきいき館で休憩。来島海峡大橋を目の前に気分も高まります。

来島海峡大橋の特徴でもある立派なループ橋を上っていきます。これがまた気分がいい。

ループ橋から見た来島海峡大橋、いつ見ても立派です。

最後の橋、来島海峡大橋を渡ります。

天気がかなりやばいです。ぽつぽつと小雨が落ち、いつ土砂降りになってもおかしくないような空模様です。

雨が本格的に降り出す前にスピードを上げて今治上陸といきたいところです。
糸山公園が見えてきました。一応今日のゴールに設定してます。

今治側のループ橋からサイクリングターミナルのサンライズ糸山が見えます。

ゴールの糸山公園に到着です。2日間かけてしまなみ海道を制覇しました。
展望台までいきたかったのですが雨が降りそうだったので早めに引き返すことにしました。

途中、雨がちょっと激しくなり二回の雨宿り休憩をとりながらタイミングをはかりつつ走りあまり濡れずに多々羅しまなみ公園に戻ってきました。

走行距離は61km、最高速度は50.3kmです。AV速度は17.1kmでした。
今度の目標は1日でしまなみ海道を制覇!です。
昨日とあわせて148km、今日も右膝の痛みがまったく出ませんでした。完全復活です。