FLEX STYLE

アウトドアなきつね

11/28 ビテスで初箱根

そろそろ箱根へ、ということでビテス出動!よく考えたらビテスで本格的なヒルクライムは今回が初めてです。

イメージ 1

馬入橋です。夜ではありません。この季節の朝5時半は真っ暗なのです。


イメージ 2

小田原を過ぎ早川口に到着です。今日は暖かく走りやすいです。


イメージ 3

毎度恒例のAV速度を確認、23.4kmでちょっと速いペース。
ビンディングペダルの恩恵かと思いましたが、走っていてその感覚はなく未だに??状態です。


イメージ 4

7時ちょうどに三枚橋に到着。今日は旧東海道ルートを選定。


イメージ 5

三枚橋を過ぎてすぐのセブンイレブンで燃料補給しスタートです。
以前来た時は最初の上りが結構辛かった印象がありましたが、ここでビンディングペダルの恩恵を感じました。
キツいことには変わりないですがあれっという感じで上っていきます。激坂が普通の坂に変わった感じです。
途中、1台のローディーに抜かれましたがケイデンスが半端じゃないです。ギヤが軽いとはいえ何故あんなに回せるのか??不思議です。


イメージ 6

畑宿に到着。このあたりは寄木細工のお店が並んでおりその街中を抜けていきます。こういった景色に変化があると気晴らしになって走りやすい。


イメージ 7

必死で上ってますが紅葉も所々にあり楽しめます。


イメージ 8

紅葉も先週末あたりがピークだったらし色あせた感じのところが多いです。


イメージ 9

七曲に到着。早く着いたな~という感じです


イメージ 10

直線の長い坂を上るより、七曲は変化があって案外走りやすい。


イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

こんな感じの景色も走りやすさの要因かも。


イメージ 15

見晴し茶屋に到着。ほっと一息。


イメージ 16

見晴ら茶屋の駐車場から。もうすぐ冬ですね。


イメージ 17

見晴ら茶屋をこえるとダウンヒルで最高速を記録する長い直線があります。ここが結構辛く最後のヤマ場です。


イメージ 18

甘酒茶屋に到着。ここから先はもう激しい坂はないので少々達成感があります。


イメージ 19

お玉ヶ池に到着。


イメージ 20

目的地の芦ノ湖に到着です。朝早く人も少なくて静かで空気が澄んでいるので気分がいいです。


イメージ 21

富士山の見えるポイントへ移動。ちょっと寒くなってきました。


イメージ 22

今日は桃源台を目指し湖畔のサイクリングロードを走ります。このあたりは紅葉も終わり落ち葉がすごいです。


イメージ 23

湖尻に到着。サイクリングロードは結構アップダウンがあり疲れます。


イメージ 24

湖尻も静かです。


イメージ 25

桃源台に到着しました。このあたりは達成感以外は何もなく寒いので帰ります。


イメージ 26

箱根のダウンヒルはいつも旧東海道ルートですが今日は国道1号線ルートを目指します。


イメージ 27

国道1号線に出ましたがこの時点でもう脚が売り切れていてこの坂を上る気になれず、いつもの旧東海道ルートを下ることにします。


イメージ 28

例の下りの直線で過去最高速を記録し三枚橋に到着です。


イメージ 29

箱根は寒かったですが麓は暖かい、というか暑いくらいです。


イメージ 30

おまけ。
湖尻にいた猫ども、うずくまっていることが多く寒そうでした。


走行距離は119km、最高速度は64.4kmです。AV速度は18.6kmでした。
距離はさほど走ってませんがかなり疲れました。更に帰りは向かい風、ヘロヘロで家に到着です。
最後は脚に全然力が入らない状態でビンディングペダルの影響かなと思いましたが、いずれにしても去年に比べて体力が落ちているので少しずつ距離を伸ばして体力をつけていこうと思ってます。
またビテスで初のヒルクライムと100km超えでしたがメトロと比べると当然ですがかなり楽でした。