メトロの7速化を実施しました。
まずはリアホイールを外します。
チューブには何も刺さっていなかったのでタイヤを確認、ホチキスの針程度のものが刺さっていました。
一件落着です。
いい機会なのでハブのグリスアップをすることにします。鮮度の悪そうな茶褐色のグリスが結構入っていました。
ベアリングをブレーキクリーナーで洗浄しハブも綺麗に拭きあげます。
最後にシマノのデュラエースグリスをたっぷりと入れました。最終的にはハブシャフトがゴリゴリせず遊びもなくスムーズに回るかどうか確認してからロックナットを締めて固定していきます。
お次はシフターを交換します。これは現行の6速サムシフターです。
このサムシフターはグリップとブレーキを取り外さないと交換できないので結構面倒です。
この時点まで結構時間を要してしまい余裕がなくなってきたので作業ペースをアップします。おかげさまで7速のサムシフターを取り付けたところの写真撮影を忘れてしまいました。
シフター交換時にインナーケーブルを抜く必要があったので再度通します。インナーケーブルは使用していたものをそのまま流用。
いままでお世話になったターニーのディレーラーを外します。約2000kmの走行で御役御免、お疲れ様でした。
新しいアリビオのディレーラーを取り付けます。ディレーラーの本格的な調整は初めてだったので結構苦労しました。なかなか1速にはいらず色々いじっているうちにだんだんと調整方法がわかってきてなんとか1~7速まで使用できるようになりました。
ただしチェーンが1速に入りづらかったり外側に外れてしまうなのどの症状が稀に発生するのでもう少し微調整が必要です。このあたりも作業に夢中で全然余裕がなく写真撮影どころではありませんでした。
アリビオのディレーラーですが金をかけただけあったカッコいいですね。
終わってみれば結構時間がかかってしまいました。もう少し詳細のレポートを載せたかったのですが技量不足が影響して心の余裕がなくなりそれどころじゃなくなってしまいました。
早速、近所をポタってその性能を確認したいと思います。
早速、近所をポタってその性能を確認したいと思います。