FLEX STYLE

アウトドアなきつね

メトロの7速化

メトロの7速化を実施しました。

イメージ 1

作業開始です。以前、ボトムブラケットを変更しましたが外観からはよく見ないとはわからない部分でした。
今回はディレーラーも変更するので外観イメージがかなり変わると思います。


イメージ 2

交換前のスプロケットとディレーラーです。


イメージ 3

まずはリアホイールを外します。


イメージ 4

ここでちょいとタイヤを点検。というのは以前からスローパンクチャー気味でリアタイヤのみ空気を入れることが多かったので。チューブを確認すると注意して見ないとわからない程度の小さな穴があいてました。


イメージ 5

チューブには何も刺さっていなかったのでタイヤを確認、ホチキスの針程度のものが刺さっていました。
一件落着です。


イメージ 6

余談はここまでここからが本番です。スプロケットシマノのボス抜き工具(TL-FW30)を使用してとりはずします。ちょっと硬かったのですが思ったより楽に外せました。


イメージ 7

いい機会なのでハブのグリスアップをすることにします。鮮度の悪そうな茶褐色のグリスが結構入っていました。


イメージ 8

ベアリングをブレーキクリーナーで洗浄しハブも綺麗に拭きあげます。
最後にシマノデュラエースグリスをたっぷりと入れました。最終的にはハブシャフトがゴリゴリせず遊びもなくスムーズに回るかどうか確認してからロックナットを締めて固定していきます。


イメージ 9

いよいよDNPのスプロケットを取り付けます。


イメージ 10

リアホイールを取り付けます。これでスプロケットの交換は完了です。
この状態でも1速は使えませんが2~7速は使用できます。タイヤを空転させた感じではトップの11Tはかなり重くいい感じす。


イメージ 11

お次はシフターを交換します。これは現行の6速サムシフターです。


イメージ 12

このサムシフターはグリップとブレーキを取り外さないと交換できないので結構面倒です。
この時点まで結構時間を要してしまい余裕がなくなってきたので作業ペースをアップします。おかげさまで7速のサムシフターを取り付けたところの写真撮影を忘れてしまいました。


イメージ 13

シフター交換時にインナーケーブルを抜く必要があったので再度通します。インナーケーブルは使用していたものをそのまま流用。


イメージ 14

いままでお世話になったターニーのディレーラーを外します。約2000kmの走行で御役御免、お疲れ様でした。


イメージ 15

新しいアリビオのディレーラーを取り付けます。ディレーラーの本格的な調整は初めてだったので結構苦労しました。なかなか1速にはいらず色々いじっているうちにだんだんと調整方法がわかってきてなんとか1~7速まで使用できるようになりました。
ただしチェーンが1速に入りづらかったり外側に外れてしまうなのどの症状が稀に発生するのでもう少し微調整が必要です。このあたりも作業に夢中で全然余裕がなく写真撮影どころではありませんでした。
アリビオのディレーラーですが金をかけただけあったカッコいいですね。


終わってみれば結構時間がかかってしまいました。もう少し詳細のレポートを載せたかったのですが技量不足が影響して心の余裕がなくなりそれどころじゃなくなってしまいました。
早速、近所をポタってその性能を確認したいと思います。