FLEX STYLE

アウトドアなきつね

メトロのパワーアップパーツ

メトロのパワーアップパーツを入手しました。

イメージ 1

まずはこれです。入手不可能と言われ高額で取引されているシマノの7速スプロケットMF-HG50-7と互換品であるDNP製のスプロケットを入手しました。見た目は正直作りが良くないなーという感じです。
高額で取引されている理由は時代遅れのボスフリータイプということなのですが、安価なので今でもママチャリ用のスプロケットとして市場で大いに活躍しています。ただこれは6速用の話で7速用でトップの歯数が11Tというのがないんです。このDNP製の互換品ですらなかなかお目にかかれません。



イメージ 2

お次に必要なのがディレーラー、シマノのアリビオRD-M410を選定しました。
現状のディレーラーでも上手く調整すれば使用できるみたいですが、せっかくなので高級感のあるアリビオにしました。


イメージ 3

最後はシフターです。現行と同じシマノのサムシフター7速用SL-TX50-7Rを選定しました。サムシフターは使いやすく結構お気に入りです。


パワーアップの部品代は合計で7,896円、DNPのボスフリーは結構な値段ですが、シマノのディレーラーとシフターはリーズナブルな価格です。シマノの部品って作りもよくてしっかりしているのに安価なものが多く好感が持てます。