FLEX STYLE

アウトドアなきつね

12/1 久しぶりに東へ

山が駄目なら東へ行くしかありません。モノQで久しぶりの西印旛沼の佐倉ふるさと広場を目指します。

朝6時半の境川CRです。
今日は12月らしくない陽気の予報でその通りに暖かく、朝の出発時もさほど寒くなくて助かりました。

東京方面に走るのは3年ぶりです。交通量が多いので気が抜けないライドですが、久しぶりに走って変わったことに気が付きました。東京と千葉の幹線道路の路面に自転車専用の表示がされていたことでした。道幅が広くなったわけではないので変わらず気を使いますが、走る場所を確保してもらっているので気分的は走りやすく感じました。それも一部ではなく結構な長さで表示されており、引き続き整備していってもらえるとありがたいです。

途中、悪いクセで少しだけバス停を撮影してしまったために、遅めの13時すぎの到着となってしまいました。こんな遠くまで来て無駄な時間を使いました。ロングの時の撮影はやめてもっと散策したいですね。
風がなくオランダ風車は動いてませんでした。

佐倉ふるさと広場はレンタサイクルがあり印旛沼周辺をサイクリング出来る環境なので、自転車のスタンドも設置されています。今まで行く先々であっても面倒なので使ったことはなかったのですが、初めて使用してみました。
のんびりしている時間はあまりなく、30分ほどの滞在です。

帰りの芝公園付近から恒例の東京タワー撮影です。帰りはいつもこの時間の17時過ぎに通りますが、夕暮れ時でライトアップもされタイミングが良いです。

走行距離は216km、最高速度は44.1km、AV速度22.4kmでした。
帰りは風が吹き始め、それも向かい風で流石に少し寒さを感じましたが、それでもいつもと比較すると暖かく走りやすい1日でした。