FLEX STYLE

アウトドアなきつね

10/21 明神峠越えで山中湖

前回に引き続き、モノQで山中湖です。籠坂峠も飽きたので意を決して禁断の明神峠越えです。

イメージ 1
朝8時40分の馬入橋です。
本日、日本列島は高気圧に覆われ全ての箇所で晴れという心地よい天気予報です。富士山の景色も大いに期待できるところですが早速雪化粧の富士山が現われました。今日は何となく気分がのらなかったのですが、これで少しだけテンションアップ。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
本当良い天気なので富士山が見えるポイントごとに撮影。すがすがしい気分です。

イメージ 7
山中湖の案内板がでてきました。すがすがしい気分も吹き飛び憂鬱に。明神峠のスタート地点、7年ぶりのヒルクライムです。

イメージ 8
明神峠を越えると三国峠なのですが境がどこなのかよくわかってません。この県境の看板を明神峠のゴールとします。脚をつかないで上り切る予定だったのですが、輪っかの道路のところでバランスを崩し1回だけ脚付き、残念でしたがほぼ一気に上れたので良しとします。この先の三国峠を越えるまでは上りが続きます。

イメージ 9
三国峠を越えて山中湖方面の下り、富士山と山中湖が一緒に見れる絶景ポイントにて。この辺りの道路はたくさんの観光客で賑わっていて皆、熱心に撮影してました。私もその一人です。

イメージ 10
いつもの山中湖交流プラザきららにて。少しですが紅葉も始まったようです。

走行距離は161km、最高速度は63.9km、AV速度20.7kmでした。
本当に天気がよくて最高の一日でした。天気が良かったので夏スタイルで出発、状況に応じてウインドブレーカーという感じでしたがそろそろ限界です。
明神峠、本当にきついです。もう登らないと心に決めていたものの冒険心で行ってしまいましたが、ここを制覇すると他の峠がかすんできます。勾配きついし休むところなく途中の10%ぐらいの勾配区間が楽に感じるくらいです。自信がつきますがこんなにきつい思いはしばらくは遠慮したいです。次も7年後でしょうか。ダメージも大きく帰りが一番元気な自分ですが今日はつらくて脚も回らずでした。
そろそろ小径車に戻してのんびりポタリング(と言ってもバス停撮影ですが)しようかなと考え中です。