FLEX STYLE

アウトドアなきつね

10/8 ようやく山中湖へ

久々のロング、200km越えを目指してモノQで今年初の山中湖へ。

イメージ 1
朝8時25分の馬入橋です。
ロングツーリングなのにかなり遅めの出発、朝起きるのが辛いんです。雨が降りそうな空模様ですが、天気予報は晴れなので信じて突き進みます。

イメージ 2
大井町役場付近の陸橋から御殿場方面を眺めます。雨大丈夫かな。

イメージ 3
曇り空で日が出ていないので暑くなく走りやすい。時期的に寒くもなく走るのに一番よい時期ですね。籠坂峠のヒルクライムもあっという間にクリアです。

イメージ 4
山中湖です。まだ雨が気になります。
ここ場所に来る前、到着してすぐのことでしたがほぼ静止状態から何故か転倒、ジャックナイフ状態のようになり頭から落下しましたが、ヘルメットのおかげで大事に至らず。初めてヘルメットが役立ちました。更にその後も運良く前転したので打撲もなく幸運でした。

イメージ 5
雨が気になり、ここで折り返すか悩みましたが200km走りたかったので大月経由で帰ることにしました。
国道138号の忍野付近、紅葉はまだです。

イメージ 6
大月方面も怪しい空模様。天気予報はこんな感じの予報じゃなかったはずなに・・・

イメージ 7
雨に降られず甲府駅に到着しました。この時点で雨はもう大丈夫という感じでした。
かなりお腹がすいたので写真のお店の駅そば屋へ。一人お店で食事したのはいつ以来か記憶がなく数年ぶりの出来事たど思われます。先月も高級なお蕎麦をいただきましたが、駅そばもかなりおいしかったので大月経由の時は恒例行事になりそうです。

走行距離は198km、最高速度は58.0km、AV速度22.1kmでした。
残念ながら200kmに届かず。久しぶりのロングでかなり疲れましたがこの達成感が最高です。珍しく左ひざの裏側が痛くなり、最後が少し辛かった。遅い出発でしたが19時前に家に到着したので良いペースでした。
最初は道志みちで行く予定でしたが先日の台風24号の影響で土砂崩れがあったらしく通行止めとのことで急遽変更しました。はやく復旧してほしいと思います。