FLEX STYLE

アウトドアなきつね

10/28 熱海梅ライン~熱海峠・十国峠越え

前回の明神峠制覇に気を良くしたので、調子に乗ってモノQで熱海梅ラインにチャレンジです。熱海梅ラインも勾配がきついので上ることは二度とないと思っていたのですが・・・

イメージ 1
朝8時40分の馬入橋です。偶然にも先週と同じ時間でした。
今日は快晴の予報なのに何故って感じの空模様です。

イメージ 2
とりあえず、スタート地点となる来宮駅まで一気に走ります。到着時には雲が多いものの青空が見えてます。

イメージ 3
ヒルクライムスタートです。ここから途中の沢尻交差点までは一気に上りきる予定なので急斜面の写真など撮影したかったのですがナシです。

イメージ 4
笹尻交差点に到着しました。かなりきつかったですが明神峠に比べれば楽勝!でもなく苦しいことには変わりないです。ここまで標高が400mぐらいなのでそういった意味では楽勝です。涼しい陽気ですが汗を半端ないくらいかき、上り続けないと寒いです。
途中、相の原入口の交差点で信号に引っかかり足つき1回、残念。

イメージ 5
次のポイントの熱海峠ICに到着。ここまで来れば箱根峠まで楽勝です。この時点で空に雲が多く、残念ながら今日は富士山が見えそうにありません。

イメージ 6
十国峠と湯河原峠を越えてゴールです。なんか空がすごいです。しつこいですが快晴のはずだったのに。。。
熱海峠ICからここまで上り坂でしたが前半がきつかったので本当に楽勝で、坂を上っている感覚ゼロでした。勾配のキツい峠、適度な距離ならチャレンジしがいがあって楽しいかも。昔の感覚が蘇ってきた感じです。

走行距離は135km、最高速度は63.3km、AV速度19.9kmでした。
今回、上だけ冬ジャージで走りましたが平地だとまだ暑い。でも峠だと汗をかくと直ぐ冷たくなり、かなり寒かったのでちょうどよい感じでした。そろそろ峠も寒くなるのでヒルクライムもあと1ヶ月ぐらいで終わりでしょうか。