FLEX STYLE

アウトドアなきつね

5/1 8 再び通勤自転車のメンテナンス&モノQサドル交換

先日メンテナンスした通勤用自転車、タイヤの嵌め方が悪かったせいか振動がすさまじいので再びメンテナンスです。ついでにタイヤのチューブ交換も実施します。

イメージ 1
後輪のタイヤが均等に嵌められていなかったらしく、一部分がリムにかなり食い込んでいてそれが振動の原因でした。タイヤ交換は今までかなりの数をこなしてきましたが初めてのケースです。そんなこともあるんですね。タイヤのサイズがホイールと合っていないというか、相性が悪いのかもしれません。

イメージ 2
ついでにチューブの交換です。前回タイヤ交換時にバルブ部分が錆びているのを発見しましたが、予備のチューブがなかったのでそのまま使用してました。このタイミングで入手し前後ともに交換です。

イメージ 3
交換完了、綺麗です。
ちなみにタイヤは一度嵌めましたが、またしても後輪のタイヤが食い込み。確認しながら慎重に嵌めて作業完了です。

イメージ 4
お次は久しぶりのモノQ、チューブ購入ついでにサドルも購入したので交換します。

イメージ 5
セライタリアのXOフロー。2500円の激安サドルでお気に入りでしたが、古くなりベトつきが発生、お尻が真っ黒に汚れるので無念の交換です。デザインもよくコスパもよかったので残念です。

イメージ 6
同じサドルはもうないので今回はこれにしました。ゴリックスの1000円サドルです。モノQにもアクセントで入っているメーカーのイメージカラーがサドルに施されていていい感じです。価格の割にはカッコもいいのでまだ乗っていませんが、今のところ大満足です。自分は過去の経験からサドルの良し悪しがわからないので人なのでカッコよければOKです。ということで、そろそろロードで走りにいきたいと思います。