FLEX STYLE

アウトドアなきつね

西湖~鳥居地トンネルを抜ける

先週と同じルートでモノQで西湖を目指します。

イメージ 1
朝6時40分の馬入橋です。
天気悪いです。本当はもっと天気が悪い予報でしたが直前で曇時々晴れとの予報に変わったため走りにいくことにしました。相変わらず起きるのが辛い。

イメージ 2
先週と同じルートなので同じ場所で写真を撮ってみました。天気が少し良くなってきたので富士山は見えますが先週ほどはっきり見えません。雪も少し溶けたかな。

イメージ 3
小山町では富士山は半分雲に隠れてしまいました。これ以降は一切見えずでした。

イメージ 4

イメージ 5
山中湖通過。先週より雲が少ないですがどんよりした感じです。

イメージ 6
鳴沢氷穴付近、青木ヶ原樹海へ入っていきます。今日は西湖の南側にある道から西湖に入り3/4周する予定です。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
西湖に到着です。相変わらず人も少なく静かで綺麗な湖ですね。
次なる目的地の鳥居地トンネルに向かいます。

イメージ 10
国道138号線ではなく忍野村を抜けて山中湖へ向かう初めてのルートです。富士吉田の街を抜けると早々に上り坂が現われ、さきほど通り抜けた街並みが見渡せます。

イメージ 11
鳥居地トンネル到着です。結構な坂でしたが路面も良く道幅も広く上りやすいのでこのルートはアリですね。並走している車のスピードは速いので注意が必要ですが。なのでトンネル内は歩道を走行して抜けます。

イメージ 12
初の忍野村訪問なので役場に寄り道です。忍野と言えば忍野八海、いつかは行ってみたいのですが別の機会に目的地として目指したいと思います。

イメージ 13
忍野村、長閑でいいです。次は天気が良い日を選んで来ます。

走行距離は220km、最高速度は65.7km、AV速度22.3kmでした。
行きに寄った小山町のコンビニでロードに乗った人に声をかけられました。その方は明神峠に行くらしくがんばらなければきつくないといってましたのでかなりのツワモノですね。足柄峠の方が辛いと言ってましたが自分は逆です。人それぞれなんですね。そのほか面白い話を色々と聞くことができました。