FLEX STYLE

アウトドアなきつね

12/12 久しぶりの茨城〜牛久沼へ

久しぶりの茨城、モノQで牛久沼を目指します。

ルートマップはこちら → http://butchart.blog115.fc2.com/blog-entry-174.html
 
朝6時25分の馬入橋です。明るくみえますがかなり暗いです。
今朝はこの時期としてはかなり暖かく、日中もさほど変わらない10〜15℃程度の間のようなので走りやすい一日になりそうです。

イメージ 2
朝の浅草、両国橋からの眺め。

イメージ 3

イメージ 5

イメージ 4
国道6号線を使いますが以前に手賀沼へ行った時も同じルートで走りにくかった印象があります。2車線なのはいいのですが車幅が狭く路側帯がなかったり、時にはバイパスのような道があり、車速も速く気を使い目的地に着くまでに精神的に疲れます。実際にひやっとした場面が何度かありました。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 6
景色が良くなってきて利根川を渡ると茨城県、4年ぶりの訪問です。

イメージ 9
前に来たときは取手駅方向へ行ったしまったのでここから先は初めての道です。取手といえば日清食品の工場、カップヌードルですね。ということでお昼はこの先のコンビニのイートインコーナーでカップラーメンを食す。

イメージ 10

イメージ 11
目的地の牛久沼に到着。近くに牛久沼水辺公園があります。

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15
広々として静かで良い感じの公園でした。

イメージ 16

イメージ 17
白鳥がいました。しばらく眺めて周辺を散策し帰ります。

イメージ 18
夕方の浅草、両国橋。朝と同じアングルで。

イメージ 19
この時期、夕方はかなり暗く街の明かりがいい感じになってます。東京スクエアガーデンのイルミネーションが目を引きました。

イメージ 20
銀座は歩行者天国なので裏道を走ります。走りづらいですが人が多く賑やかでいいですね。

走行距離は206km、最高速度は38.4km、AV速度は21.0kmでした。
今日、感じたことは国道6号線が走りづらいということと、峠方面に慣れているせいか東京は信号が多くストップ&ゴーの連続で気持ちよく走れませんでした。サイコンで走行時間を確認すると思っているより走っている時間が少ない=距離を走っていないという状態でスペードも出せないので平均速度も峠方面の時とあまり変わらずです。家に到着した時間がちょうど20時で牛久沼周辺散策した時間を考慮しても、実際にかなり時間がかかっています。
茨城方面は今回が最後になりそうです。もし行くとすればほかのルートを探してみようと思います。