FLEX STYLE

アウトドアなきつね

7/25 久しぶりの山中湖

梅雨も明けて夏本番、自転車乗りにとっても雨を気にせず走りやすい季節になりました。ということで久しぶりに山中湖を目指し更に久しぶりのモノQ出動です。


イメージ 1
朝7時の境川CRです。今日は暑い一日になりそうです。
久しぶりのロードバイクですが走りだした瞬間、山中湖まで行けるか不安になるほどの違和感。ロードバイク特有の前傾姿勢やペダルがうまく回せない、ハンドルのクイック感がないなど。暑さも余計に不安をあおります。

イメージ 2
そんなことを考えつつ国道413号線の入口へ。
ここまで薄雲がかかっていたので直射日光による暑さも回避でき助かりました。

イメージ 3
道志みちは景色もよく走りやすくて気分がいいです。

イメージ 4
道志川も相変わらず水が澄んでいて綺麗です。このあたりから上り坂がきつくなるので気合を入れます。今日はペダルがうまく回せないので上る速度が異様に遅く感じます。

イメージ 5
本当は国道138号線に合流する交差点まで行きたかったのですが、山伏峠で体力を使い果たしたので手前の山中湖交流プラザへ。

イメージ 6
久しぶりの山中湖とご対面です。かなり体力を消耗、バテましたが達成感もあり来てよかったです。

走行距離は195km、最高速度は61.7km、AV速度は21.3kmでした。
達成感が最後まで持たず、最後の20kmが辛かった。ですが疲労感はあったものの思ったほどではなく、どちらかといえば手の平が痛い、電気がはしるような肩凝り、お尻が痛いなどロードバイクを初めて乗った時のような症状が。なにせ2年半ぶりでしたので覚悟はしていましたがやっぱり乗っていないと長距離は走れませんね。ということでこれからどんどん長距離を走りたいと思ってます。