FLEX STYLE

アウトドアなきつね

5/11 箱根旧東海道を上る

先週は久しぶりに純粋にツーリングを楽しみましたが、今日はビテスで峠のヒルクライムです。

イメージ 1

朝7時30分の馬入橋です。
天気も陽気も最高、富士山もくっきり見えやる気が出ます。


イメージ 2

酒匂橋通過。今日はどのポイントからでも富士山がくっきり見えます。


イメージ 3

箱根湯本駅手前の三枚橋に到着しました。久しぶりのヒルクライムは箱根旧東海道、ここからスタートです。


イメージ 4

箱根大天狗山神社前の急カーブは相変わらず前輪が浮きそうになる位の楽しい勾配。


イメージ 5

七曲りのヘアピンカーブも難なくクリアし、猿もすべるくらい急な坂の猿すべり坂を上がっていきます。このあたりまで来ると気分的にはほぼゴールした感じになります。


イメージ 6

お玉ヶ池に到着、もうキツイ坂はありません。心なしかいつもより水量が多い。


イメージ 7

芦ノ湖に到着しました。ここでも富士山がお出迎えです。しかし今日は本当にくっきり見えます。


イメージ 8

天気も陽気もよいので、このまま引き返すのももったいないので道の駅からの芦ノ湖を眺めに箱根峠方面に行ってみました。


イメージ 9

思ったほど良い景色ではなかったので思い切って大観山に行くことに決定。


イメージ 10

芦ノ湖から大観山のビューラウンジを目指して椿ラインを上っていきます。途中、眺めのよいポイントが何ヶ所もあり辛い最後のヒルクライムですが飽きさせません。


イメージ 11

大観山にあるビューラウンジに到着、この陽気ですからバイクの数の多いこと。KTMのイベントをやっていたのでいつもより混んでいたようです。


イメージ 12

期待通りの景色でした。そのまま椿ラインを湯河原方面に下ろうと思いましたが、少々距離を走ることになるので、来た道を戻り帰宅しました。


走行距離は122km、最高速度は58.9km、AV速度は17.8kmでした。
やっぱり峠のヒルクライムは楽しいです。来週も天気が良ければヒルクライムに行きたい気分です。