FLEX STYLE

アウトドアなきつね

7/6 山中湖行けず!山伏峠でリタイヤ

ビテスのニュータイヤのシェイクダウンを兼ねて、走り慣れた道志みちで山中湖を目指します。

ルートマップはこちら→http://butchart.blog115.fc2.com/blog-entry-156.html

イメージ 1

朝6時10分境川CRです。
今日は風が強い、という事前情報を入手していたので心して走ります。


イメージ 2

シュワルベのコジャック。前と同じで走りは変るはずないのですが新しいので少しウキウキ。デザインが派手になりましたがいい感じだと思います。反射板も兼ねているので尚良し。


イメージ 3

行きの境川CRは予報どおり追い風。帰りのことを考えると複雑な気分ですが、とりあえずここは風に乗って25~30km程度の速度で気持ちよく走ります。


イメージ 4

道志みちに入るとこちらも予定通りの向かい風。上り基調なのであまり気にせず走れますが辛いと言えば辛い。ここから少し雲に隠れた富士山が見えました。今日の山中湖は絶景を期待できるかも。


イメージ 5

と思ったら山伏峠最高地点まであと少しというところでプシューと心地よい音が。見てびっくり、こんなの初めて。


イメージ 6

パッチを貼り修理完了。気持ち入れ替えて出発です。


イメージ 7

パンクした付近の横に石碑があったので記念撮影。このあと100mくらい走ったら再び聞きなれた空気の漏れる音が・・・。パンクの穴が大きくエアを入れすぎたことによりパッチが高圧に絶えられずパッチが破断。結局、チューブ交換しましたが開いた穴が大きいので再び同じことが起こる可能性があること、かなり時間をロスしたこと、記念撮影も済ましていたこと、以上を言い訳として今日のゴールをココとしました。


走行距離は182km、最高速度は54.5km、AV速度は19.5kmでした。
パンクは通算4回目ですがこんなに派手なのは初めてです。パンクのおかげでリタイヤしたのも初めてで帰りは沈んだ気持ちでパワーが出ませんでした。それよりも買ったばかりのタイヤがもう処分なのかと考えたら悲しくなりました。ネットで修理方法を調査してみようと思います。
帰りの境川CRは予定通り地獄でした。終点(スタート地点)手前の10kmはいつも辛い。来週の良い予行練習になりました。